赤間情報館の徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宗像御案内です!

2018-09-15 12:15:51 | 日記

9月12日は宮崎より親戚が4人で遊びにやって来ました。
世界遺産となった宗像を一度は見ておきたいとのことで・・・・
住んでいる小生としましては、特にここはといった場所が無いので困ります。
まあ、一日で観光できる場所と言えば・・・・
先ずは、宮地獄神社それから宗像大社それから大島へ渡って沖ノ島を見る!
このコースで決定です。

やって来ました宮地獄神社です。

JALの嵐のCMで有名になった光の道の場所です。朝が早いのでまだ参拝する人達はまばらです。
夕日がこの参道の先に沈むのは1年に2回、10月と4月だそうです。

日本一のしめ縄です。5トンもあるのに毎年12月に取り替えるそうです。もったいないですね!
10年くらいはもつと思うんだけど・・・

面白いものを発見しました。しめ飾りの下にお賽銭を埋め込んでいる? 沢山の小銭が詰まっています。
よく見ると1円玉しか見つからないですね。 100円玉だったら取られちゃうかも・・・
いままで宮地獄神社には何度も来てるのにまったく気づきませんでした。

宗像大社と神宝館と道の駅むなかたへ寄った後はフェリーでいざ大島へ!!
忘れてました、昼食は温やで温や定食をいただきました。
初めての人には結構うけるんです!気に入ってましたよ。
天気予報では昼から雨かも・・・なんて言っていたけど何とか持ちそうです。
25分間のフェリーに乗ること自体が珍しい体験だから雨でもいいんです!

乗用車ごとでフェリーに乗ってきたので交通の便が悪い大島では楽チンです!
親戚も若くは無いので頂上まで歩くなんてとてもとても無理です。

現地の看板にはこの辺りに沖ノ島が見えるとなっています。
天気はいいんだけど残念ながら今日も見えませんでした。
厳しいね! くっりき見えるのは1年間でも数少ないと聞いていたから仕方が無いね。

宮崎から遊びに来て楽しんでいただけたでしょうか。
朝9時から18時まで気ぜわしくあっちこっちを見てまわりましたが、何も無かった大島が一番良かったかも。
見えそうで見えない沖ノ島を探したこと?
フェリーに乗ったこと?
また、遊びに来てください。
今度は沖ノ島が見える天気の時にね!!

それでは また バイバイ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KBCオーガスタ 飲みながら観戦 | トップ | 長女の結婚式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事