赤間情報館の徒然日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年は出来ました!ツバメの巣

2020-07-04 17:04:58 | 日記
今年は何とかツバメの巣ができました。昨年は巣だけは出来たのですがガレージの外の電柱にカラスがずっと見張っていたので親ツバメも巣までは作ったけれど卵までは産んでくれませんでした。
それが、今年はカラスがどこか他所のツバメを狙ったのかこの近所には見当たりませんでした。それにしても、よくもまあこんな狭いガレージに作ったものです。

ここは小生の実家のガレージなんだけどもう車は無くていつもガランとしていたのがよかったのかもしれないですね。もちろんシャッターは開けたままです。車が入るのは小生が停める時だけ。ツバメにとっては静かなものです。


車庫の中のコンクリートの梁に見事に作っています。昨年はこの梁の裏側に作っていたのだけれど、今年は新しく日の当たる方へ作ったようです。


もう雛も大きくなって暫くするとまた何処かへ飛んで行くんだろうけど、まあここならネコも来ないし大丈夫でしょう。小生が車の所へ行ってドアを開けたり、写真を撮ったりしていても絶対鳴かないんですね。ヒナ達はジッとして一言も鳴かないんです。まあ、これが本能なんでしょうが賢いですね。
ツバメの巣は幸運の象徴って知ってましたか?
ツバメが巣をつくると、害虫がいなくなる。 ツバメが作る巣は自然災害に見舞われない場所に作るとも言われています。そして、ツバメは風水で言う所の鬼門には作らないそうです。など色んなことを言われますが、そこの家の住人が無病息災で過ごす事ができると昔から言われているんです。小生の母親も一人でこの家に住んでいますが、長生きで健康そのものだからこれもツバメのご利益があるのでしょうかね?
それにしても、親鳥は毎日えさを取って来てはヒナに与え、それの繰り返しで一日中飛び回っているんですね。小生にも孫が1月に生まれましたが母親が付きっ切りで母乳を与え育てています。人間もツバメも育児は大変だな~って感心します。ただ、ツバメは卵からかえって3~4週間程度で巣から飛び立つそうです。人間のように歩くまで1年近くかかるなんて悠長な事はできないんです。自然界は厳しいんですね。まもなく飛び立つツバメは来年もやって来るのかな・・・。 また同じ巣に戻って来ることを期待して巣はそのままにしてずっと待っていましょう。 では また
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お隣のオーナー

2020-07-02 11:27:09 | 日記
先程、弊社へご来店いただいたオーナー様についてちょっと!!
昨年より売却のご依頼を受けていた土地が先月やっと売却できました。
なかなか条件が厳しく売却できるのかなって思っていた物件でしたが、やっとのことで売却できました。
その際に何度か現地に足を運んであっちから、こっちからと写真を撮っていた小生に話しかけて
来られたのが今日のオーナーさんです。
売却する予定の土地の隣りにある土地を所有されているとのこと。どうしようか困っているとのことでした。
その時は立ち話で10分程度話をして別れましたが、あれから数ヶ月ひょこっと一昨日来店されて打ち合わせをしました。
売却依頼を受け、媒介契約書を本日持参されたと言うわけです。
どこで誰と会うか分らないですね・・・。 現地に行って写真を撮った時にたまたま見かけて話ができたから今日があるわけで、
他の用事が変更になったて現地に行ったのが良かったという事でしょうか。

お土産までいただきました

こりゃまた! 感謝 感謝 です。
何とか早めに売却出来る様に頑張りますよ!

コロナで外出しないでテレワークもいいけれど、外に出てからの人との出会いはもっと大切と思うんだけど・・・
犬も歩けば棒に当たる ってことわざがあるけど、昔は何かしようと出歩くと災難に出会うという意味だったけど
最近では、出歩けば幸運に出会うと解釈されているようで、こちらの方が普通になっているのかも。
不動産屋が歩けば地主さんに出会うって事かも。地道に動かないとデスクワークだけでは糸はつながっていかないからね。

頼まれた仕事は何としてでもやり遂げますよ! そして、派手ではなく地味に動くのがいいのかも。

それでは また


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日&決済日

2020-06-30 09:46:53 | 日記
昨日は小生の67歳の誕生日そして売買物件の決済日ということでGOODな誕生祝でした。
決済場所はここ

福岡銀行 赤間支店

いつもの打ち合わせ室にて決済を行ないました。10時30分開催でしたが売主様、買主様、司法書士 皆さん
集まりが良くて早めに開催する事ができました。約30分で問題なく決済は終了。売主さんの想定価格より
高く売却できたのでめでたしめでたしということでしょうか。


帰宅するとビールが2ケース届いていました。横浜の長女からの宅配でした。
これまた暫く買出しに行かなくても済みそうです。
最近は のどごし が定番になっている小生。感謝 感謝 です。

ということで、夜は軽く寿司ざんまいと冷えたビールとのコラボとなりました。

嫁さんと二人だと出前がいいよね! 夜、外食するのも億劫だし、買ってくるのも・・・。
こんな時は出前で「寿司ざんまい」 これいいよね。 コロナを気にする事も無くステイホームが一番ですな。
夜に飲みに出る事も無く、食事に出る事も無く、慣れちゃえばステイホームも快適です。
ぼちぼちピザの配達もいいかも・・・?  近日中にピザの出前を頼もうかな~

待てよ・・・・ 出前ばかりだとウエスト周りを気にしないとまずいかも。
健康維持には質素が大事です。 質素イズベストだね!

それでは また
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まもなく誕生日だよ~

2020-06-28 18:15:43 | 日記
久し振りにブログを開いて見ました。書き始めると結構な頻度で書くのですが
書かなくなるとばったり・・・ そんなものでしょうか。コロナと一緒で数ヶ月間ブログはお休みしてましたね。
たまたま月曜日が小生の誕生日という事で、と言ってもいつもと何ら変わってはないのですが
長男からビールが送ってきたのでちょいと書いてみようかなって思いました。


特に何が欲しいという事はないんですね・・・この歳になると。
物欲が無いと言うか、減少してくるのは小生だけではないと思います。
毎晩飲んでいるビールだけは冷蔵庫にいつも鎮座していますよ。
箱には Thanks Father って書いてあるから意識して選んだのかなって思います。
66歳最後の今日は66歳お別れ会をしなくちゃいけないね。
そして、明日は67歳おめでとう会でもやるかな サントリー プレミアムモルツで!
それでは、ブログもぼちぼち書き癖をつけて継続してみようかな・・・

それでは また 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見は誰もいない?

2020-04-04 12:40:00 | 日記

今年の桜は静かな時間を楽しんでいるようです。ここ宗像市の熊越池公園では花見の季節になっても花見客が来るでもなく
ただただ風に吹かれて短い開花の時間を過ごしているようです。


池の水面に写る桜もあと何日だろうか。コロナウイルスという突然やって来た外敵に世界中がてんてこ舞いです。
まあ、日本中の桜の木が休める時になるかも。あの花見の宴会で飲むアルコールが桜の根に及ぼす悪影響は甚大だそうです。
酔って余ったアルコールをドボドボと捨てて帰るあの行為こそ桜が短命になる原因の一つだと言われています。
そういった意味では花見が無くて1年間ゆっくり休憩ができると言えそうです。


まだ八部咲きかな? もうじき桜の季節も終わって、卒業式も入学式も入社式も無い4月が過ぎていきます。
これほど世界中が部屋に閉じこもってコロナウイルスが過ぎ去って行くのをじっと我慢しているなんて
映画でも見ているようです。
あっという間に広がって、あっという間に過ぎ去っていくのであれば、あれは夢だったのか・・・
となるけど、長引けば来年のオリンピックも無理かもしれないね。
世界中のオリンピック参加国のコロナが静まるのってそんなに簡単じゃないよね。
今まさにアフリカが蔓延していくステージになっているのにちょいと来年のオリンピック決定は早かったかも。
多分、再来年の2022年7月オリンピック開催となるだろうね。
かつて人類が経験したことがない事態が静かに進行しているけど、こればっかりはじっとして冬眠するかのように
ただ春を待つってことかな。春だったらいいけど春がなかなか来なかったらやばいかも・・・。
医療技術と政治判断でタイミングよく対応していけばいい結果が出るだろうし、手遅れになっちゃうと最悪の事態になるかも。
人と離れて行動、人と面と向かって話さない、マスクは必需品、手洗い、うがい、これで大丈夫?
仕事は電話とインナーネットでやっちゃう!  これでいいかな?
困ったコロナウイルスです。 一ヵ月後はどの程度収束しているかな・・・?

それでは また
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宗像市内の不動産屋さん「赤間情報館」の気ままなブログ

宗像市に平成19年9月に創業しました。サラリーマンから畑違いの業種に転身です。不動産業を違った目線で観察するのも面白いかなと思います。宗像市内で賃貸や売買に走り回っている昨今であります。