梅雨真っ只中の今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ここ宗像では突風や集中豪雨は全くと言っていいほど影響はないけれど、関東地方では雹が降ってきたり、竜巻の様な突風で凄い被害が発生している様です。
昔の梅雨では考えられない天候があちらこちらで発生しているのが現実なんですね。
地震、火山活動、異常気象などが多発しても大して驚かないのは日本人の特異な体質かもしれないね。
それにも増して、異常な政治の方向性に国民が戸惑っているのに当事者が気づかないのか無視しているのか摩訶不思議な状態が続いているのには驚きです。
学生の頃、戦後労働史の授業で昭和22年2月1日前夜にゼネストを断念した時の放送で「一歩後退二歩前進」という言葉を言って中止したという歴史が頭をよぎりました。がむしゃらに突き進んでいるけど一度立ち止まってでも初志貫徹のためにもう一度やり直そうって思ったのでしょうか。
これだけ反対意見が多い事案を、じゃあもう一度ゆっくり考え直してみるか・・・
そんな余裕はないんでしょうね。困ったものです。
異常気象と同じで過ぎ去った後にはゴミが散乱して、復興するのにまたまた時間が掛かるってことですね。
いろんな意味で、荒れ模様の昨今です。夜風に当たりながらふっとそんな事を感じながら遠くの明かりを眺めている小生であります。
それではお休みなさい。