週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

ディテール工作追い込み中(11/8)

2008-11-09 | 車輌製作(ペーパー、近鉄ビスタカー)
順不同で工作内容を

モ10117
屋根上の配管工作を進めています。


3本並列を除いて基本的に碍子がはさまるので、塗装後の取り付けにせざるを得なくて、その配管だけ工作します。
ヒューズ箱は仮組み、マスキングテープは配管押さえの取り付け位置(穴だけ先に空けます)の書き込み用です。屋根が暗いので書き込みできないので。


第一パンタと第二パンタを結ぶ配管用の位置決めです。


第二パンタとヒューズ箱間の穴を空けました。


屋根の塗装を終了し、配管に色を差しました。


配管部分のアップです。


少しずつ碍子を噛ませて取り付けていきます。


引き通し部分はこんな感じになります。


2連の配管を組み立てます。この後塗装します。


屋根上の配管工作はほぼ終了しました。

サ10200

窓ガラスを入れます。モーターの入る階下には目隠しにカーテンをつけています。


反対側です。


シートはTOMIX 485系普通車のシートをまず京急バーミリオンに塗ってから近鉄マルーンに塗ります。スナックカー登場後にモケットを合わせて張り替えた時代にしています。


10100系から11400系までの特徴としてドアの窓から意外と目立つ手すりを作ります。


室内灯も組み込み、こんな感じで光ります。


台車を組み込んだ所です。(電圧かけると走ってしまうので、電圧はかけていません)

モ10317

気がついたら、同じように窓ガラス、シート、室内灯を入れたのに撮影してませんでした。とりあえずこの1枚を

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒲田のショウレポート(その... | トップ | 17編成のこと(実車の話) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (EF65-1111)
2008-11-09 10:49:26
屋根上の配管,感動しました.

そして,床下にずらりと並ぶ抵抗器,あの時代
の近鉄のシンボル
返信する
なるほど、、 (MUSASHINO)
2008-11-09 20:26:04
配管止め用の割ピン?で碍子ごと貫通して屋根に固定しているんですね?(^^)
返信する
白いハンドル (志摩人)
2008-11-09 23:15:18
折り扉の白いドアハンドルを付けると良い感じですね!
それと第17編成のパンタ下を通り抜ける配管がカッコイイです。

お節介かも? ですが、10100・10300の連接寄と10200階上席両端の座席は回転しないので注意です。
返信する
シートの向き (てつ)
2008-11-10 00:14:14
>志摩人さん、
シートが回転しなかったとのことですが、向きはどちらで固定だったのでしょうか?
ちょっと資料不足でわからなくて。。。
返信する
Reシートの向き (志摩人)
2008-11-10 07:12:49
10100・10300の連接寄りの最後列は固定座席で妻壁に背もたれが固定されていました。なのでこの座席は運転席方向を向いたままです。階上席も階段を上ってすぐの座席は両側共回転スペースが無くて客室側へ向いてピンで固定されていました。トイレ改造部もトイレに背を向けて固定です。
参考になりましたでしょうか?
返信する
どうもありがとうございます。 (てつ)
2008-11-10 23:51:10
参考になります。ありがとうございました。
ただ、すでに取り付けたものはまたの機会に直すことにします。。。サ10200は床板取り外しとか大変なので。。。
返信する
カーテン (徳國少女)
2014-03-17 21:23:19
はじめまして。私もてつ様と同様,近鉄ビスタカーを製作している者です。
いま車内にカーテンを付けようかと思案しておりまして,使えそうな紙を探していましたところ,この記事に辿り着きました。もしよろしければ,どんな素材を使ったかご教示頂けないでしょうか。
返信する
カーテン生地 (てつ)
2014-03-17 23:42:57
はペーパーフラワー用のものを使ってます。
色は単色で豊富ではないですが、いくつかありますので、
似通った色を
返信する
お返事ありがとうございます! (徳國少女)
2014-03-18 00:03:01
ペーパーフラワー用でしたか~。
ありがとうございます,ユ〇ワヤで探してみます。
返信する

コメントを投稿

車輌製作(ペーパー、近鉄ビスタカー)」カテゴリの最新記事