まずはお手軽な方から、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e1/40b74400883ec8de37ccc3233ac55d2a.jpg?1699540216)
181系化するには、ブレーキ制御ユニットをカバー付きにするのですが、手元にカトー165系の床板ASSYの余剰があったので、該当機器のモールドを切り出して元の機器を剥ぎ取って交換すればはい、終了です。エンドウでもトミックスでも可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/20/4f7ad24b4e91ffe9a2b2a04c97406f38.jpg?1699540529)
151系では等級表記でしたが、181系の頃なのでグリーン車マークを貼ってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ae/dbd2c31855266ff4c75db4cd4d262016.jpg?1699540911)
151系では等級が貫通扉の窓に書かれているのを、後述の様にモロの片側からグリーン車表記のを流用しています。
とは言ってもタネ車が必要になりますが。
151系Cセットにあるサロ151をタネ車としています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/e1/40b74400883ec8de37ccc3233ac55d2a.jpg?1699540216)
181系化するには、ブレーキ制御ユニットをカバー付きにするのですが、手元にカトー165系の床板ASSYの余剰があったので、該当機器のモールドを切り出して元の機器を剥ぎ取って交換すればはい、終了です。エンドウでもトミックスでも可能です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/20/4f7ad24b4e91ffe9a2b2a04c97406f38.jpg?1699540529)
151系では等級表記でしたが、181系の頃なのでグリーン車マークを貼ってます。
サボ受けが時代によって移設されているのですが、付属パーツはないのでエコーモデルのサボ受けパーツを流用しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/ae/dbd2c31855266ff4c75db4cd4d262016.jpg?1699540911)
151系では等級が貫通扉の窓に書かれているのを、後述の様にモロの片側からグリーン車表記のを流用しています。
これ位で終了となります。
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