週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

さらに

2012-07-21 | 車輌製作記録

モハネ582の台車をPVに交換し、(いつ間にかに1.6倍に値上がりしてるし-.-;)
浮いた日光のPL台車枠を転用する形で13mmの方も両軸集電仕様にしました。
確かに枕梁のサイドの穴は1.4mmの様で、一度1.3mmでさらって、1.7mmのタップを
しかし、どれくらいの人が使うか機会があるかどうかわからない1.7mmのタップを
持っているのでしょうねぇ?
1.2/1.4/1.7/2.0のタップを結果として持ってますが、基本2.0しかまず使わないので
まぁそれはこれくらいにして、

13mmだと16.5mmと同じようにはいかず、ブラシの当て方を変えました。
で、気がついたのは、スパイクの交換車輪だと、鉄車輪なので、牽引力はありますが、
汚れを拾いやすく、終電側が結構汚れてました。これが不調の原因だったみたいですが、今回の改良で果たしてどうなるか?次の常悦で確認ですかね。
エンドウのMPであれば16.5mmと同じメッキ車輪なので、このような改造は不要だったかも。(メッキが剥がれると悲惨になりますが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集電改良(その2) | トップ | 撮影行(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車輌製作記録」カテゴリの最新記事