goo blog サービス終了のお知らせ 

週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

F1 2007年の新車

2007-02-05 | 日記
まだ未発表なのはウィリアムズ、スパイカー、トロロッソ、SAF1と下位チームばかり(笑)ですが、

来年から車軸間のエアロパーツが禁止になるということなので、サイドポットを含め、今やベンチュリーカーほどでないにしろ、かなりダウンフォースを稼いできたこの辺りのデザインが一新され(つまらなくな)るでしょう。1つの時代の終わりを飾ることになる今年の車になりそうです。

さて、新車の進化度を基準に考えると、一番大きいのはRA107'のSAF1じゃなくって(まだ未発表だし)エドリアンニューウェイのニューウェイズムが発揮されたレッドブルのRB3でしょうか。まったく去年と別物。サイドポッドの絞込みは去年も見られましたが、フェラーリエンジンの冷却に影響してしまい、かなり犠牲になったのは記憶に残る所ですが、今年はルノーエンジンですし、そこは考慮済みでしょう。一番の進化はフロントノーズでしょうか、ベネトンコピー(そういやこの時は文句がでませんでしたね)のリジェがパッとしなかった様なことなく、使いこなせれば、どこまで行くか見ものです。
同じくフロントの進化度で期待させられるのはSA07じゃなくってホンダRA107、確かに気合入ってます。ここはチームが勝つ意欲を持てば十分狙えそうなんですが。。。
BARはチームの士気に問題ありとかかれてますからねぇ、よっぽどSAF1の方が高いらしいです。
キープコンセプトながら、過激さはピカ一、信頼性がアキレス腱のマクラーレンMP4-22。果たしてアロンソは壊さずに勝利できるのか?がキーかと。
キープコンセプトなチャンピオンカー、ルノーR27は、正直心配です。基本的に規則が継続な年は、このインプルーブメントがどれくらいかで、簡単に沈んでしまうことになりかねません。タイヤも代わるし、1stはフィジコだし。
フェラーリはフロント回りを見ていると、とてもこれが速い車に見えない(去年もね)のが不思議。名手シューマッハをしても時に苦しんでいたから、当たり外れが大きいかもしれません。ライコネンの才がどう発揮されるかで決まりそうです。
BMWのF1.07も基本はキープコンセプト、ここはCFDによるデザインなので、果たして吉とですかどうか。ここは車よりもドライバーの才で目立った気がします。
あと残るはトヨタだけど、TF107はどうみてもフロント回りが古臭い、ホンダがあれだけ変わったのにトヨタは何?という気がする位。あとここはドライバーが癌だし。

まぁ、去年はあれだけ開幕前速くとも1勝できただけだったり、蓋をあけたら意外に速かったりと、予測は外れるのが当たり前なのかもしれません。
これからテストも仕上げに向けて進むでしょうから、だんだん素性が見えてくることになるでしょう。

と、実は一番楽しい季節なのかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜鉄道模型フェスタ2007 | トップ | F1 2007年の新車その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日記」カテゴリの最新記事