週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

世代交代

2016-02-29 | 日記
主力撮影機がPENTAX K-7からK-5に代わることになりました。(今更って言わないで~^^;)




デジ1の初代、K100Dからの3代そろい踏みです。^^;

35mmのK-1が発表になって騒がれてますが、私としては必要ツールではあるものの、

1. 解像度は正直いらない。(一応掲載用に細かいのも必要かと思って撮影してますが)
2. レンズも進化により、高倍率ズーム(18-200が主力)があれば、1とも絡むけど、今ので十分
3. いろいろついている機能もほとんど使いこなせていない^^; K100Dでも十分だった。

逆に、
4. 一応予備に1個、撮影時には持っていってますが、電池切れの経験もK-7以降はなく、逆にK100Dで使っていたエネループの方が
冬場に多発しましたが、^^; 電池は緊急回避ができるものであって欲しい(けど、結局大丈夫)
5. 今がバケモノ級なのですが、高ISO感度での性能は夜とか、模型撮影時には欲しいかなと。そういう意味でK-7には不満があった
けど。

あと。
6. PENTAXのAFは(比較する他社を持ってないので)どうなんだと。。。中望遠のテレ側では結構、K100D/K-7で苦労したので。

このあたり、まだK-5はお試しもできてないのですが、確認していきたいところです。K-3の方がやはり進んでいるよと聞きますが。
そして、K-1でないとダメだなんてことがあるのかな?

まぁ、50mmの性能出すならってことはあるかも。。。^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下塗り(2) | トップ | 下地仕上げと屋根の仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事