もともとは神奈川県中央から横浜への輸送を手がけていたものの、昨今の、そしてこれからの輸送人口の減少を考えていろいろと策をめぐらしてようですが、ついに発表された様です。
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/060525_04.pdf
横浜羽沢から貨物線経由でJRと相互乗り入れだそうで、新横浜との接続も怠りなく、さらにJRだけなら湘南新宿ラインで新宿方面だけど、東急とも手を結んでさらに東京メトロを経由すれば東部まで。。。
10000系がE231と共通仕様にしているのは知ってましたが、こういうことも考えていたのですね。
湘南台から東京東部まで一気に行けるように(さらには多分最短で新横も)なるのは嬉しいですけど、何社乗り入れになって、運賃計算がとても面倒に。。。
いくら近々ICカード(なんという名前になるんでしたっけ?憶えが悪くって)になるから勝手に引き落とされると言ってもねぇ。
さらに最大の懸念が
今でもJRの湘南新宿ラインって、総武横渚快速とか埼京とかと相互運転区間が多くて結構遅延とかの影響が大きいのですが、こんなに乗り入れたらちょっとした(本来なら関係ない区間の事故とかの)影響食らいやすくて困るような。
ぜひとも使いやすくて相互乗り入れで高くならない様な路線にしてほしいものです。
これで小田急包囲網がさらに進むような。
どうする?>小田急
混雑は減っても利用客も減ったら困るはず。
http://www.sotetsu-group.co.jp/news_release/archives/PDF/060525_04.pdf
横浜羽沢から貨物線経由でJRと相互乗り入れだそうで、新横浜との接続も怠りなく、さらにJRだけなら湘南新宿ラインで新宿方面だけど、東急とも手を結んでさらに東京メトロを経由すれば東部まで。。。
10000系がE231と共通仕様にしているのは知ってましたが、こういうことも考えていたのですね。
湘南台から東京東部まで一気に行けるように(さらには多分最短で新横も)なるのは嬉しいですけど、何社乗り入れになって、運賃計算がとても面倒に。。。
いくら近々ICカード(なんという名前になるんでしたっけ?憶えが悪くって)になるから勝手に引き落とされると言ってもねぇ。
さらに最大の懸念が
今でもJRの湘南新宿ラインって、総武横渚快速とか埼京とかと相互運転区間が多くて結構遅延とかの影響が大きいのですが、こんなに乗り入れたらちょっとした(本来なら関係ない区間の事故とかの)影響食らいやすくて困るような。
ぜひとも使いやすくて相互乗り入れで高くならない様な路線にしてほしいものです。
これで小田急包囲網がさらに進むような。
どうする?>小田急
混雑は減っても利用客も減ったら困るはず。
横浜生まれ横浜育ちなので、昔から相鉄はよく知っていますが、はっきり言ってローカル、少なくともメジャーではありません(あくまでも私見ですけど)。
それが、JRや東急に乗り入れて、東京を目指すとは...
「控えい!頭が高い!」って感じです。