週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

阪急電車の色って

2013-11-15 | 鉄道(実物)
明石から京都に向かいがてら、阪急電車の色を確認(wすべく写真を
この日も天候が不順で暗くて露出稼げず、K-7のセンサーの弱点の高感度ノイズがボロボロと


十三でまず宝塚線の5000系を。方向幕とかついてイメージが変わった所があるものの、阪急の顔と言えばこの顔。屋根が深くて独特だった5200はすでに廃車になったんだっけ?


もう1枚、ホーム下の案内板がブレている様に、基本流さないと撮れない位。K-7だとISO400以下、せめてISO640以下にしないと、暗いところがノイズでボロボロになるんだよね。阪急の様な暗めの電車撮るには辛いかも


続けて現役最古参組と思われる京都線の3300


もみじマークをつけているので車番わからないんだよね。。。


迫力あるっちゃあそうだけど、もうこうでもしないと顔が止まんない、
京都線の特急9300。乗るまで気づかなかったけど、(後ほど)


ここまでくると落ち着いて。。。おじさん、邪魔(w


同時発車、同時進入、左はこれから乗る特急河原町行の9300、右は宝塚線の急行7000系(改)標識灯の左が消えているのは近鉄と同じ理由?


さらに接近、この後これに乗って京都に向かったのですが、8300はロング車なので、これもと思ったら、3ドアなんだけど転クロ車なのですね。車内の色調も誰が見ても阪急!のイメージで、上品でさすが。
どこぞのデザイナーに(w

さて、帰り、


梅田名物、ちょっと本数足りないけど、神宝京の並びよく見たら手前2本額縁8000系ですね。この顔は不人気?なのかこれ1代で9000~1000は先程の顔に再度モデルチェンジ


これから乗る特急も8000系、あれ、一部転クロ車いなかったっけ?
京都線だけ優遇されているとは思わないのですね。

久々に阪急堪能しました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園付近散策 | トップ | ところで、 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪急マルーン (Spuunky☆)
2013-11-15 01:33:31
結論です。阪急マルーンは阪急マルーンでありそれ以外ではありません。京急赤は京急赤なのです。
返信する
阪急マルーン (てつ)
2013-11-15 07:30:39
って、どんな色?(爆)
返信する
Unknown (よこやま)
2013-11-16 00:58:42
>十三でまず宝塚線の5000系を。
その車両の1/80版を見て触ってきました。(w
返信する
車番が隠れていても... (阪急ファン)
2013-11-20 14:54:20
マークで車番が隠れていても,京都線,大型パンタ1基,
は3300系.

最古参は,京都線2300系.なんと,昭和35年登場.

8000系のクロスは,神戸・宝塚側2両のみ.さすがに,
梅田よりにはクロスは入れられません.

9300系の顔は,どちらかと言うと額縁顔かと.
人気がなかったのは,8000系の凸顔だったかと.

阪急の色は,阪急マルーンです.いつみても,
良い色.
返信する
いろいろと (てつ)
2013-11-20 22:00:57
ご教授ありがとうございます>阪急ファンさん

2300がまだ残っているのですね、もう淘汰されたと思ってました。

そうですか、8000のクロスは反対側ですか。

すみません、無縁ではないけど、遠い電車なので
返信する
Unknown (Hankyu5200 三菱扇風機)
2018-07-23 17:20:43
5200系は既に廃車になってます。正雀工場内に5244のカットモデルがあります
返信する
Unknown (Hankyu5200 三菱扇風機)
2018-07-23 17:20:43
5200系は既に廃車になってます。正雀工場内に5244のカットモデルがあります
返信する
どうも (てつ)
2018-07-23 17:38:34
情報ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

鉄道(実物)」カテゴリの最新記事