再び583の改軌(今度は16.5mm化)を実施します。
その中で、先週の常悦線での運転時に気になったのがモハネの集電のばらつき
連続登り区間での集電不良が速度低下、登りきれずという悪循環を招き、急遽
TOMIX車2M(合計3M)での登坂を強いられる結果に
そこで

エンドウの全軸集電化パーツをずいぶん前に買ってあったので、今回初めて投入することにしました。
元々はクハネのライトのチラツキ改良も考えていたのですが、こちらはアクラスの
常点灯回路を組み込んだので、不要になりました。
というわけで、動力車のモハネのみ組み込んでみましたが、とりあえず、回路を
つなぐ前にこれでショートとか発生しないことを確認するつもりです。
で、なぜか付属のプラビスと枕梁のビス穴が合ってないらしく(なんで?)
ネジ頭がもげるなど。。。-.-;#
ちゃんとしたもの作れないのか?>エンドウさんよ。売る前にちゃんと使えるか
確認しているとは思えないレベル。
2本位ネジをつぶしながらもなんとか組み込んで、まずは試運転を。
その中で、先週の常悦線での運転時に気になったのがモハネの集電のばらつき
連続登り区間での集電不良が速度低下、登りきれずという悪循環を招き、急遽
TOMIX車2M(合計3M)での登坂を強いられる結果に
そこで
エンドウの全軸集電化パーツをずいぶん前に買ってあったので、今回初めて投入することにしました。
元々はクハネのライトのチラツキ改良も考えていたのですが、こちらはアクラスの
常点灯回路を組み込んだので、不要になりました。
というわけで、動力車のモハネのみ組み込んでみましたが、とりあえず、回路を
つなぐ前にこれでショートとか発生しないことを確認するつもりです。
で、なぜか付属のプラビスと枕梁のビス穴が合ってないらしく(なんで?)
ネジ頭がもげるなど。。。-.-;#
ちゃんとしたもの作れないのか?>エンドウさんよ。売る前にちゃんと使えるか
確認しているとは思えないレベル。
2本位ネジをつぶしながらもなんとか組み込んで、まずは試運転を。
アフターパーツだから自己責任で、って感じですかね。
チョット、斜めってるところですか?(^_^;)
まぁ、それができているメーカーは皆無に近いとも思いますが。
製品としては存在するらしいのですが、見た事がありませんし、入手できても高価だと思われます。
M1.7であれば、低コストで簡単に入手できます。