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週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

集電改良(その1)

2012-07-16 | 工作日誌
再び583の改軌(今度は16.5mm化)を実施します。
その中で、先週の常悦線での運転時に気になったのがモハネの集電のばらつき
連続登り区間での集電不良が速度低下、登りきれずという悪循環を招き、急遽
TOMIX車2M(合計3M)での登坂を強いられる結果に
そこで


エンドウの全軸集電化パーツをずいぶん前に買ってあったので、今回初めて投入することにしました。
元々はクハネのライトのチラツキ改良も考えていたのですが、こちらはアクラスの
常点灯回路を組み込んだので、不要になりました。

というわけで、動力車のモハネのみ組み込んでみましたが、とりあえず、回路を
つなぐ前にこれでショートとか発生しないことを確認するつもりです。
で、なぜか付属のプラビスと枕梁のビス穴が合ってないらしく(なんで?)
ネジ頭がもげるなど。。。-.-;#

ちゃんとしたもの作れないのか?>エンドウさんよ。売る前にちゃんと使えるか
確認しているとは思えないレベル。

2本位ネジをつぶしながらもなんとか組み込んで、まずは試運転を。

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ネジ径 (Satokawa)
2012-07-16 22:18:36
ボルスターに元々開いている穴は、タップが立てられていない素穴かM1.4のタップかどちらかですね。M1.4のタップは本来周り止め兼用の配線端子用の様です。アフターパーツである集電シューの取説にはM1.7のタップを立てろと書いてあり、慣れるまでは結構混乱するかもしれませんね。
アフターパーツだから自己責任で、って感じですかね。
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不良なネジ頭 (けっこ)
2012-07-16 22:21:16
…って、写真上側の真ん中のことかな?
チョット、斜めってるところですか?(^_^;)
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なるほど (てつ)
2012-07-17 00:30:13
だとすると、なぜこのアフターパーツのネジ径を変えたのでしょうね?ちなみに集電ブラシの径もプラネジの径とは異なっていて、「ちゃんと考えて設計してるの?」という感じです。「自己責任で」ってのは言い分はわかるのですが、この何も考えていない(取説に書けばいいってもんじゃない)アフタパーツを出す時点で「あぁ、3流メーカーなんだな」って思われても仕方ないと思いますよ。アフターパーツと言えども、購入したユーザーにストレスを与えない様に考えて作る姿勢が必要かと。
まぁ、それができているメーカーは皆無に近いとも思いますが。
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Unknown (あおの)
2012-07-17 21:30:45
M1.4のプラネジが入手し難いからだと思います。
製品としては存在するらしいのですが、見た事がありませんし、入手できても高価だと思われます。
M1.7であれば、低コストで簡単に入手できます。
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