コメントありがとうございました。
色々な方の意見が聞けて、すごく参考になりました。
どうしてこんなに皆さんの興味を引いたのか考えてみました。
昨日の記事には。。。
★夫婦関係の危うさ
★親子関係の難しさ
★思春期の子供の心理の難しさ
★祖父母と嫁の関係
★小さい子供への夫婦喧嘩の影響
などなど..さまざまな要素が詰め込まれてたから興味を引かれたのでしょう。
自分にも当てはまる共通点がどこかにある。
色々な問題。。
でも、それをすべて解決するのは
思いやり、感謝の心 でしょう。。
自分を素直に見つめなおすこと。。
それに尽きるでしょう。
皆さんはどうやって解決していってますか?
自分に直面する問題にたいして。。
祖父母・鬼嫁の関係・・表面だけの関係で、鬼嫁は、ネットで鬱憤晴らし
夫婦関係の危うさ・・・・常に他人ですから
思春期の子供の心理の難しさ。。。遊んじゃいます~遊びすぎると危ない・・・
優しさ。。。どっかに 置いてきちゃいました・・・
私の場合,問題に直面するとどん底まで落ち込みます。で,裏ブログで発散→いろんな人の意見が聞ける→自分の考え方が変わる→考え方が変わると目からウロコ→何を今まであんなにこだわったてんだろう。。と馬鹿らしくなる→立ち直る。。。
色々,大変だけど,人生をよくするのも悪くするのも自分次第。。。私は夫婦は同等だと思ってます。鏡みたいな?相手のいやな面は自分も持ってる?
えらそ~なこと言ってスミマセン。でも先生に毎日を楽しく暮らしてもらいたいから!!
私の場合はプラス思考。でも一人でそれやっても空回りだから。
やっぱり家族みんなが話が良くできることや、言葉数は少なくても信頼があること。
家族以外の問題ならあまりくよくよしない。自分で決断したらそれ以後は迷わない・・・って、これみんな私の理想(笑)。こう出来たら良いだろうな~って思います。
ちょこちょこ遊びに来させて頂いています。最近は、いろんな方のブログのコメントでお会いしていますね。。
私、奥様のご様子が少しわかる、、同じく悪妻かも知れません。
奥様の心の奥底には、妻でもなく母でもなくひとりの女性としてtettyさんに対して求めているものがあるのではないでしょうか?今更って、、、と思われるかもしれませんが、女って単純な生き物です。少しの心のすれ違いの溝が深まって時間とともに、悪妻化してしまうような気がします。特に依存心が強い人は(私だけかしら?)最初は可愛い方でしたでしょうに。。そして、やさしい旦那様に未だに甘えているのです。もう一度、ひとつひとつ話を聞いてあげてみて下さい。
結局、私の解決法は、ひとりで悩み、ひとりで結論を出す、、、パートナーに相談出来なくなって来ました。結婚ってなんなのでしょうね。
初コメントで長々とまたえらそうなことを申し訳ありません。
うちは、夫の骨折事件から、夫が感謝の意を表\面に出してくれるようになり、本当に変わりました。
でも、tettyさん、ほんとに優しすぎるから(優しいのとはちょっとちがうかも?)
奥さんも、ますますわがままを言ってしまうようになったんでしょうね。
さらに、私達には夢のような大御殿にも住めるようになるのに
もそっと、感謝がほしいですね。
時にはキレてもいいですよ。
でないと、お子さんも、もっと大きくなってから「母の言いなりの父」と、軽蔑するようになるやも知れぬ。
うちの次男も中学になってから難しかったです。
中3になって、私が働いてることをいいことに
無断で休んでいました。
気が付いたころには、完全に学校に行けなくなって
よくよく聞いてみると、「いじめ」にあっていました。
気づいてやれなかった自分を責めて、ひとり耐えてた息子がいとおしくなって、
一緒に泣いて、いっぱい話を聞いて
でも、それでも行きたくないって言ったので、
私も無理に行かせませんでした。
内申点が取れなかったので、私立の高校に行きましたが
今は、彼女も出来て楽しそうです
やっぱり、お母さんにはいろいろ聞いてほしいことあるんじゃないかな?
私にも、知的欲求を満たしてもらうことなんて何にもないけど、
「こんなに愛してるんだよ」っていうビームはいつも発しています。
もそっと、奥さんお子さんのこと愛してほしいな
そして、tettyさんに感謝してほしいな
tettyさんの精神ってよく続くな?といつも思います。
上手に力を抜いてくださいね。
今宵は、紹興酒でも・・・おやおや?
ウチは結婚してから夫婦ケンカ殆どないです…
まともに気持ちをぶつけるケンカができるのもうらやましいです
我が家の解決方法と、その長い道のり…。
記憶カテゴリーで、いずれ書くと思います。
まだまだ、ずーっと先になると思いますが。
でも、tettyさんより、奥様に読んでいただきたいかな…と。(苦笑)
やはり、双方の努力なしには、解決は難しいような気がします。
継続していくことのほうが難しい。まして出来上がってしまっているものを壊して一から始めていくのはもっと難しいと思うんです。
今考えると私たち夫婦はお互い、自分だけが我慢していたと思っていて、相手を理解しようとしていなかったんだと思います。
そりゃあ今でも、相手に対して私のほうが頑張っていたという気持ちはどこかであります。
だから、だからだめになっちゃったんですよ。
相手がそうなってしまう原因には、自分も大いに関係があるんです。
だからtettyさん、あなたにも原因があるのです。
そしてもちろん鬼嫁様にも大いにあります。
これを解決するには一人では駄目ですよ。
お互いが同じ気持ちで同じように頑張らなければ駄目です。
だから時間を作ってとことん話したらどうでしょうか?
未熟者のくせに偉そうにすみません。
でも頑張ってほしいです、お子さんの為にも。
うちの子はやっぱり寂しがっていますから。
パパやママは仲良く一緒にいてくれたほうが子供には絶対にいい
そう思います。
自分が辛い時は相手もそうかもしれないと。
感謝の言葉を期待してしまう部分が、私の中にもありますね。私達の場合、彼が忙しいのでメールで話し合います。口に出し難い事もメールなら冷静に話せますしね・・・。そして、「ありがとう。」「ごめんなさい。」「仕事、頑張って!」
この3点セットで元通りです。