小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

昔、父が駆け出しの医者だった頃。。

2007-03-10 00:18:31 | 小児科医

大学にインタ-ンが終わって勤めだした頃

ほとんど無給でした。。。。

 

夏は扇風機のみ。。

それも床に置くタイプの小さなもの。。。

 

昔医院だった建物の2階に住んでいた私たち。。

戦後すぐ建て直した木造2階建て。。。

柱には私たちの背丈が記され。。。

 

私は姉と私の二人兄弟。。

私の下着は姉のお古で、

首の周りに小さなレースがついていたのを

記憶しています。。。

 

父も私と同じTexasへ留学。

そのとき父は倹約をし

自分はあんまり食べず

お金をためて

アラジンのストーブと姉にピアノを買ってくれました。。

 

そういったつつましやかな生活。。。

お金は無かったけど、皆に笑顔が溢れてた時代。。。

皆にやる気があった時代。。。

1960年代~70年代。。。

あの頃はよかったなぁ~。。。なんて言うと

馬鹿にされそうですね。。。

 

ヤング、アベック、。。。全て死語でしょうか??

 

ボディコン、ワンレン

 

レーコー、レスカ。。。なんぼでも出てきます。。

 

人気blogランキングへ  もう年もばれてしまってますから。。。万博の月の石見れなかったよ

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親が戦争体験をしてるかどう... | トップ | あなたの死語リスト。。。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私語に・・・婚前交渉は? (でん助)
2007-03-10 12:05:01
同感です。それでもって、死語リストに婚前交渉を加えてください。

田舎の開業医に育った私は、30を過ぎるまで、
医者という職業は、食べるのがやっとの金にならない職業と確信していました。そして、晩酌を我慢してやっとの思いで、中古のピアノ買ってくれましたっけ。
クラスのお友達の持っているものも、なかなか手にすることはできず・・・。「クリスタルな・・・」の時代にも、ブランドなんて考えもしなかったし。
でも、目に見えないものをたくさん手にしていた気がします。
返信する
子供時代 (匿名★)
2007-03-10 13:49:48
tetty先生にも、そんな時代があったのですね。。





父も母も若くて元気だった頃・・・

家族のために一生懸命働いて、倹約して、そして守られていたんだなぁ・・・



タイムマシーンに乗って・・・

あの頃の父母に会って、お礼を言いたいです。。
返信する
Unknown (,,.)
2007-03-10 16:46:40
>万博の月の石見れなかったよ
ア~懐かしい。私もみられなかったんです。ってあの日会場は雨が降っていました。で私迷子になって閉まったの。ツアーで行って時間制限があったから、。
でもそれが、今では悲しい思い出ではなくて懐かしい思い出になっているんです。

今はブログがあるし、E-mailもある。誰だって海外旅行に気軽に行ける。でも何も無かったあの頃が無性に懐かしく感じるのは、年を取った証拠かな、それとも古きよき時代だったのかな、、。ウ、涙が出てきた。

Tettyさんこういう日記私好きです。
返信する
部分的に (mizukikawai)
2007-03-10 17:51:09
かぶっています

先生がよき時代としている頃、私はbabyでしたので
どちらかというの「バブル時代がよき時代」なのかもしれません。

ディスコとかDINKSとかも死語みたいですよ。
あっしー君、めっしー君・・・バブルへGOで出てくるようですよ。
返信する
もしもピアノが弾けたなら (美な子)
2007-03-10 19:15:04
 同年代です。万博は、6回行って、最後に月の石を2時間並んで、見ました。
 あの頃、私もピアノ欲しかったんですよ。欲しくて、欲しくて、1年間おやつをガマンしたら、買ってやると言われ、1か月で挫折。!!
 結局、買ってもらえませんでした。
 子どもは、ハングリーに育てななりませんぞ!!
返信する
Unknown (midomido)
2007-03-10 19:27:07
うちは今、夏の冷房器具は扇風機だけですよ。エアコンはありません(>_<)欲しい気持ちはあるけれど、買えない訳でもないけれど、無いならないなりに避暑の方法を考えるものですよね。子供を「育てる」意味でもうしばらくは、この状態を続けてもいいかなぁなんて思っています。
返信する
物がなくても。。。 (tuborina)
2007-03-10 19:56:51
豊かな時代でしたね!今は物があふれてるけど決して豊かじゃないわ!
返信する
お久しぶりです。 (kathy)
2007-03-11 00:55:10
同年代だわ・・・。私も月の石見られませんでした。

死語と言っていいかどうか、今は「ソ連」というと子供に笑われます。
あのころは「ロシア」なんていう大人を笑っていたのに
返信する
私は見たらしいよ (みなみ)
2007-03-12 09:29:39
でも幼少のみぎりで覚えてません
何故覚えてないのか 何故か父親に怒鳴られましたけどね
 
アラジンのストーブは小さいころあったのを覚えてます
あの頃は本当 日本も今ほど豊かじゃなくて一ドルが300円で・・・でしたよね
でも今にはもう無くなったものが多いよね
近所で子供を育てなくなってし 惨殺な事件も多いし
 本当に大事なものを物を引き換えてしまったような気がします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事