小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

やっと。。。

2007-01-20 13:22:57 | Weblog

自覚してくれたのか。。

先日、銀行に行った私。。

通帳に記帳できない状態だったうちの経済。。

このままでは長男が大学にいけない!!

通帳を紛失してた嫁。。

本人である私が行く。。。

印鑑を出す。。

 

「これ、違いますけど。。。」

「。。。。。」

銀行の印鑑も間違える嫁。。

 

「30-40万下ろしてもすぐ無くなるんだもん!」とのたまう。。

「あるから使うんでしょ!」

「もう私が管理します!!一体一ヶ月でどのくらいいるのか書いて!」

。。。。。。。

。。。。。。。

一向に書かない。。。

もうこれだけでやりなさい!!

と封筒に入れ渡すことにした。。

 

あーもっと早くからしておくべきだった。。。。

長男の大学が。。。。

そのあとから次男、三男と続く。。。

いったいどうするつもりだったのか???

 

後悔先に立たずである。。。

 

今月から。。と思っていたら、給料振込みと同時にいっぺんに

嫁に引き落とされていた、今月。。

まさに前途多難である。。

 

人気blogランキングへ  相談しないとバレエとかできないよね。。普通 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい!! | トップ | あるあるがないないに? »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学費は大変です (パステル)
2007-01-20 15:22:33
我が家は薄給で、やりくりして借金してやっと二人大学にやります。
収入が多くても、五人お子さんがいると半端でなく大変でしょう。
特に、医学部への進学を希望していたら叶えてやりたいですものね。
お金の管理は、上手なほうがしたらいいですよ。
返信する
予算制度を導入しています。 (並木道)
2007-01-20 16:54:24
エクセルを活用して、月別・項目別の支出予算表を1年分作成しています。あらかじめ予算を入力しておき、支出が確定したら入力しなおします。
支出の予算と実績が一目瞭然なので「光熱費が増えたから外食費削減…」「交通費が不足なので来月分を前倒し」など、やりくりのプランが練りやすいです。
税金・入学金・入院費などやりくりの対象にならない(減額できない、高額の、突発的な)支出は別立てにしています。
返信する
Unknown (あき)
2007-01-20 17:39:53
先生お疲れ様です。
私の妻は、学会で昨日より大阪に行ってしまいましたが・・。

我が家は、全額妻が管理しています。(涙)
今までは、けっこうほしいと言えば頂けましたが、
あまりにも、使途不明金が多いとの理由で、
使うなとは、言わないからカード精算しなさいと。
たしかに、利用明細で何を購入したか明朗会計?ですよね。

どうぞ、我が家と逆パターンをお試しくださいませ。


返信する
家計 (tuborina)
2007-01-20 17:46:22
私は旦那に生活費&おこづかいをもらってる身ですが、旦那の実際の給料はいくらなのか知らん。
返信する
我が家も (みなみ)
2007-01-20 21:07:26
耳が痛い
あったらあっただけ使う私
でも一ヶ月25万くらいかなあ
使いすぎだっていうの

 二人ともお酒が好きだからなあ 是をやめたら3万から5万は浮くとおもうわ
返信する
うちは (MAKOりん)
2007-01-20 23:17:09
夫に生活費をもらってます。足りなかったら、私が+しますが、夫の良いところは、安心してお金を任せられる(貯金とか、住宅ローンとか…)ところです。こまごまと通帳みてニンマリしてる夫クンです!この関係がうちの家庭円満術なのかも…。私は、なるべく補充しないようにと、うまくやりくりしてます。
返信する
お疲れ様です (ゆめのん)
2007-01-21 00:20:36
うちは・・・旦那が大蔵省なのですべて管理しています。でも・・・私お小遣いもらってません・・・退職したけど・・・だから私の通帳くるしいことになってます
返信する
お金って怖い。 (匿名)
2007-01-21 02:27:15
急にお金の自由を奪ったら、奥様、困ってしまうのでは‥
計画的にお金を使う事に慣れるまで、ご主人様の温かいサポートと助言が必要なのでは。。って思ってしまいました
お金を使う前に家計簿を見て、何にどれだけ使えて、毎月の貯金がいくら必要かなど、確認する習慣をつけるなんていかがでしょう
通帳と印鑑の保管場所が曖昧というのも、家庭内のルールとかを一家の大黒柱のtetty先生がつくってしまうなんていうのはどうでしょうか
返信する
Unknown (tomo)
2007-01-21 06:14:25
お子ちゃまがたくさんいて、出費も多いですよ。我が家はその半分の3人でさえ、かな~り、厳しいですもん。。。
大学?そんなことはわかりませ~ん。
それに、このパターンで何十年も過ごされもうかわらないんじゃない??奥様が何か気づくか、折に触れて先生の気持ちを伝えるか。。

そんな奥様を先生は楽しんでいるような。。。
返信する
Unknown (京女。)
2007-01-21 07:03:03
奥様は家計簿をつけていらっしゃらないのかな?
すぐに奥様から家計管理を奪ってしまうのは酷なので、まずは家計簿をつけることからスタートするっていうのはどう?
その日のうちに、家計簿をふたりでつける。
今日使ったのは何?という感じでtettyさんが書き込んでいってもいいし。
それにしても30万~40万をおろしてすぐに使うという感覚がわからない。
月20万で生活しているファミリーも多いんだよ~。
家計簿つければ、無駄が目に見えてくるので便利ですよ。パソコンソフトでするのもOKですが、奥様が使いこなせない場合はノートが便利。
すぐにチェックできるしね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事