小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

時代の流れ。。。。???

2009-03-28 11:28:03 | 小児科医

ごたぶんにもれず。。。。

 

 

うちもDPCへ突入~☆

 

 

つまり包括医療(いわゆるまるめ)になっていくわけで。。。。

 

 

これって国の医療費削減策の一環なわけで。。。

 

 

入院期間が長くなっていくと、請求額がどんどん減っていく制度。。。

 

 

病名によって請求額が一定してる制度なのです。。。

 

 

国が推進してるわけだから、乗って行かないと時代に乗り遅れるわけです。。

 

 

となると????ドナルド???

 

 

病院側はできるだけコストを下げようとするのはトーゼンのことで。。。

                                  ゲーセン??

 

 

そうなると。。。。

 

 

必然的にジェ〇リックを使っていくことになっていくわけで。。。

 

 

医療側は混乱!!!!

 

 

今までAさんと呼んでいた人が明日から改名してるってこと???

 

 

研修医さんたちの教育だってこまっちんぐ。。。。

 

 

ガイドラインに載ってる名前の薬がいったいどれなんかふめーなんてことも。。。

 

 

だって国がジェ〇リックを勧めてんだもんなー

 

 

そんなんやったら特許の外れた薬の保険点数下げたらいいんじゃないの??

 

 

なーんて勝手に思ったりして。。。。

 

 

今開業医さんでも盛んにジェネリック処方されてますが。。。

 

 

「お母さん、薬今まで何もらってましたか?」って聞いて

 

 

提出されたお薬手帳には。。。。

 

 

ずらりと。。。ジェ〇リックばっか。。。。

 

 

解読不能~  ってことも多いわけで。。。。

 

 

本当に現場の医師はこまってしまいますんです。。。。

 

 

そんなこと知ったこっちゃないのが官僚さんなんだろうけどなぁ~

 

 

まあ一小児科医のぼやき?でしょうけどねー

 

 

写真は今日の駅前のお花です。。。

 

 

大きな花かごに春の花がいっぱい

 

 

人気blogランキングへ こんないい天気なのに今日はまた仕事です。。Mやし。。。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み。。。 | トップ | えぬえっちけー。。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気ですね~♪ (ねお)
2009-03-28 12:24:20
わかりますよそれ!!
私は医療関係じゃないですが
本社のおエライ人たちが勝手に決めた
新規定とかに振り回されております
現場で状況見てから決めろ!!って感じです!
けど・・・長いモノには巻かれるタイプなんで
がんばります♪♪

そして私も仕事です(笑)
天気がいいと脱走したい衝動にかられます・・
返信する
>ねおさん (tetty)
2009-03-28 14:13:02
長いものや嫁に振り回されております。。
 長いものに巻かれたいのかも知れません。。

Mやし。。。
返信する
最高! (美な子)
2009-03-28 17:34:10
 ジェ○リックの製薬会社がウハウハなだけで、、医療側、患者には、何にもメリットがないんじゃあないでしょうかねぇ??
 ちなみに、ジェ○リックの製薬会社は、最高益でっしゃろ。。

 お役人には、(仕事でも)振り回されていますわ。猫の目のように、法律やら変えんとって欲しいといつもおもてますわ。
返信する
>美な子さん (tetty)
2009-03-28 19:21:35
いつもコメントありがとうございます。

ほんまどなんかならんやろか??

こまっちんぐまちこさんでっせ。。。
返信する
Unknown (My Kids)
2009-03-29 10:21:28
DPC、、、うちの病院でも導入してます。
お薬の名前、どんどん変ってついていってません
それに、、、患者さん入院中の病名だけでなく他にもお悪いところがあり、、、勝手にシップとか出しにくくなってます
返信する
>MyKidsさん (tetty)
2009-03-30 17:12:38
全く困ったものです。。いったいどうなるんだろう??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事