小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

我が家の米........

2007-03-07 09:38:20 | 鬼嫁

このタイトルから

 

 

どんな記事かお分かりでしょうか??

 

 

実は

 

 

うち7人家族なんです。。。

 

 

知ってますよね??

 

 

そうなんです。

 

 

育ち盛りの男の子3人いるんです!!

 

 

それで、一回に炊くお米の量は

 

 

1升(10合)なんです。。。

 

1升は1800g

 

つまり10kgのお米の袋

 

10000÷1800=5.5555.....

 

つつつまり、5~6日に1袋なくなるわけです。。

 

それ考えると、なんか恐ろしくなってきた。。。

 

その食費がすべて私の肩にかかってるかと思うと。。。

 

そう食費、生活費、交際費。。。。

 

すべてが私にかかってるということです。。。

 

それで。。。。

 

その上。。。。

 

今朝!!嫁が。。。

 

〇○〇(娘)のバレエと

 

〇〇ちゃん(四男)の水泳習わせたいから4万ちょうだい!

 

...................................................

 

しぶしぶ4万出しました。。。。

 

(あんたには、やりくりって言葉が無いのでしょうか?)心の叫び。。。

 

これを言葉にすると、第三次家庭内戦争が勃発しますから。。。

 

人気blogランキングへ  苦しくて、苦しくて、言葉にできないぃ~ 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« gooブログ3周年?。。39プ... | トップ | あなたの寿命がわかる。。Dea... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-03-07 10:18:37
はい、はい。
いつものノロケとお金持ち自慢ね。
わかった分かった。
返信する
米の減り方はスゴイと思う! (並木道)
2007-03-07 11:24:07
うちの主人、独身時代に一人暮らしを始めたのですが、その後実家の米がホントーに減らなくなり、義母は大変驚いたそうです。
まして、先生のご家庭は男の子4人、た~いへんですよお。お金もかかるが食品の購入と管理もねぇ。
でっっっかい冷凍庫あります?

ま、がんばって!
返信する
それが甲斐性ってもんですがな (修一狼)
2007-03-07 11:56:52
女に頂戴言われて、ポンと出せるってのが甲斐性ってモンじゃぁないですかぁ・・・
文句も言いたくなる気持も判りますが、ココは我慢ですぞ!
友人曰く「金で解決する問題なんて大した問題じゃぁねぇ!!」だそうです・・・
深い・・・ (ー_ー;ウーン
返信する
うちもだよ! (JJJ)
2007-03-07 14:52:22
うちも大家族。
家族が揃わなくても、7人必ず夕飯は家で食べるので
夕飯時に炊く米は6合からですよ。
次の日、お弁当だの、ってなったら、
やっぱり7~8合は一度で炊きますね。
しかも、今夜旦那がアメリカから帰国!
8人で暮らすので、これからもっと食費がかかるわ。
でも、我が家は毎日米は炊きません。(笑)
パスタの日もあれば、シチューにして、パンで食べるときもあるので、tettyさんのところと違って
米の減り方は少し遅いかも。(笑)
でも、家族が多いと、節約できるはずの食費も
なかなか節約できませんよね。
返信する
将来の (midomido)
2007-03-07 15:25:15
うちの米事情なのかも。。。
返信する
そんなに… (むつき)
2007-03-07 16:23:15
おコメ炊くんですか。。
うちは女の子2人なので、男は父のみ。1合炊けば足りるというのはしょっちゅう。
多くてもせいぜい2合といったとこです。

4万って。。 うちのピアノのレッスン料、10年習っているけど考えてみたら100万以上かかっているかも。。
習い事って案外高いんですよね
返信する
あれれ~ (mizukikawai)
2007-03-07 18:39:33
テンプレがまた元に戻りましたね。
かぶっていても良かったのに~
ザンネン!

そういえば、私の知人宅も毎日お米を10合以上炊くそうです。そこは身長180cm、体重80kgの中学生と身長150cm、体重50kgの小学生男の子2人です。後はその両親ですが・・・

育ち盛りには食費は確かにかかりますね。
バレエはお金がかかるけど、水泳は月額週1なら6000円ぐらいが我が地区の相場です。
4万という金額は、入学金や水着やレオタードのお金が入ってますね
返信する
みたよ (みどり)
2007-03-07 20:52:22
きょうわおわかれかいおしたよわたしわねこらしいねこのおみみおつくりましたでもねこのことでけんかになりましたでもだいじょうぶよ  
返信する
Unknown (むーみん)
2007-03-08 00:07:48
お米はやっぱりそれくらいいるでしょうね~ちなみにお米は配達でしょうか?生協?
先生の肩に学費もお米代もずっしりと・・・・・
私もバレエ+水泳でどうして4万かなぞです。水泳は多分月5000円から8000円ぐらい?入会金とか?バレエは高そうだけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鬼嫁」カテゴリの最新記事