小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

いい小児科医とは。。。

2008-10-09 11:21:10 | 小児科医

いい小児科医とはなんだろう。。。

 

最近考える事があって。。。

 

そんなこと考えてました。。。

 

 

 

1.いつも笑顔をたやさない。

 

2.平常心でいる。

 

3.子供の視点、親の視点の両方に立って見れること。

 

4.正直であること。

 

5.常に新しい治療法を模索する。

 

6.何があってもキレない。

 

7.大きな包容力をもつこと。

 

8.物事に寛容であること。

 

9.面白いこと。

 

10.裏表のないこと。

 

11.子供をいつくしむ気持ちを大切にする。

 

12.全ての人を大切に想うこと。

 

 

羅列してしまいましたが、

私はいったい いくつクリアできてるだろう???

 

いい小児科医をたくさん育てていきたいものです。。

 

それにはいい家庭が必要なんだろうな。

 

色んな意味で。。。

 

人気blogランキングへ    どんな親でも子供の時代があったはず。。。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華はやばい。。。 | トップ | そういえば。。。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~~ん、難しい! (く~ちゃん)
2008-10-09 21:26:14
 今は病院に研修の先生もいらっしゃるし、こう言う事を考える機会は一杯ありそうですね。
 「いい小児科医」である前に、いい医師であり、いい人間であり、いいパパであることです!
 先生の上げられた殆どの項目をクリアできる「いい小児科医」を私は知っていますが、その方がいい小児科医を育てられるかどうかは、未知の世界です。

 「いい」先生を育てなくてもいいですよ。その先生が「小児科医で良かった」って思ってくれるように育ててあげてくださいね!
返信する
私が・・・ (どんぐり)
2008-10-09 21:43:06
お医者さんを選ぶ時、忙しいからと患者の気持ちをないがしろにしない先生を選んでいます。

親って自分の子供の状態がわからず、心配で心配で病院に行くことがありますよね。
そんな気持ちを察してくれて、「お母さん、心配だったんだね。大丈夫だよ。頑張ったね。」って褒めてもらった時は、号泣しそうになりました。

大きな病気は特に、心が張り裂けそうな気持ちで行きますよね。

反対にこんなもの・・・みたいな扱いをされたら二度と行きません。

技術も大切なんでしょうけど・・・・
私は心を重視したいなぁ・・・・・。

そして、私の仕事もです。
返信する
いい小児科医 (くーたん)
2008-10-25 15:14:36
いい小児科医って、患者さんとの信頼関係のある先生ではと私は、思います。私は、孫が障害をもって生まれたこともあり、特に感じます。
孫のかかりつけの総合病院の小児科の先生は、孫も私も信頼してます。娘は、何でも先生に相談。保健婦さんも、そこまで小児科の先生がフォローしてくれるんだったら心配ないと言われた小児科の先生達です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小児科医」カテゴリの最新記事