小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

皆さん、ありがとうございました。。。

2011-07-03 14:19:52 | Weblog

正解は。。。。

 

 

 

 

 

ユスラウメ!!に決定!!!

 

 

なるほど、おいしいです。。。

 

 

何か、ホッとしました。。。。

 

 

重ね重ね、ありがとう存じました。。。。

 

 

話は変わって。。。。

 

 

ヤンマーラーメン!!!

 

 

ご存じないですか????

 

 

昭和3○年生まれの方なら。。。。

 

 

きっと、ご存知だと思ったのですが。。。。。

 

 

ほんとに?????

 

 

このマーク覚えてませんか????

 

 

 

 

 

 

 

あっと!!思った方もおられると思いますが。。。。

 

 

これって。。。。

 

 

 

これじゃん!!!って思われますが。。。。

 

 

以下にネットで調べてきた文章をば。。。

 

 

イトメン株式会社は、今年で創業60年。創立当時は製粉会社でした。 昭和33年に即席めんのトンボラーメンを発売。 製粉会社のある町は、童謡「あかとんぼ」の作詞者三木露風の出身地だそうです。 あかとんぼの町で作るからトンボラーメンと名づけられたそうです が、ここですぐに横やりが入ります。 その理由は、トンボ印のソバ・ウドン類が既に商標登録されていたようです。 そこで、トンボ→オニヤンマ?→ ヤンマーと連想して「ヤンマーラーメン」が誕生 翌34年にヤンマーラーメンを発売。 ところが、またまた横やりが。 イチャモンをつけたのは「赤いトラクター」で有名なヤンマー(ディーゼル)。 「ディーゼル屋がラーメン作ってると誤解されたらどうするんだ」とお上に訴え、裁判が始まりました。 判決は「無罪放免」となったらしいのですが、ヤンマーラーメンから「イトメンのチャンポンめん」にブランドを変更してしまったのです。 その後38年にチャンポンめんが「ヤンマーチャンポンめん」の名で発売。 その後「チャンポンめん」の名に定着したそうです。

 

 

昔、昔その昔。。。。

 

 

父が若かりし頃。。。。

 

 

日曜日の昼下がりに作ってくれてたのが、このヤンマーラーメンだったのです!!!

 

 

こんな感じ。。。。

 

 

だったかな???

 

 

記憶が遠い。。。。 

 

 

人気blogランキングへ    どお??ヤンマーラーメン知ってました???知らない人はおばあちゃんに聞いてくださいね

               

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんでもって。。。。 | トップ | 日本おもちゃ大賞に輝いた。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K's mam)
2011-07-03 21:07:10
こんばんわw

赤い実の名前がわかって、すっきりですねw
そして、何だか、私もすっきりしましたw
返信する
やっぱり分かりません (美な子)
2011-07-05 16:11:33
 ヤンマーラーメン、やっぱり分かりませんわ。

 チキンラーメンはもちろん知っとりますが。

 でも子供の頃は、エースコックのワンタンメンが好きでした。

 あのフライパンを持ったブタの人形、パッケージをためて送ったら当たりまちた!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事