小児科医+tettyとともに.....

5人の子持ち小児科医tettyが日頃感じたことを鋭い目で斬る!訪問される方は名前とできたらURL入れてくださいね。

梅干

2006-10-23 08:54:29 | Weblog

前回のお粥に続く第2弾!

梅干し!

英語版 wikipedia では以下のごとく紹介されています。

Umeboshi(梅干,pickled Japanese plum(梅の漬物))は漬物の一種で、世界的にとても有名である。日本の伝統食の一つで、日本ではずっと人気を保っている。赤く、丸く、ちょっと皺が寄っていて、とても酸っぱい。日本人は普通ご飯と一緒に食べる。そのため、その姿はまるで、白地の真ん中に明るい赤色の丸がある日章旗のように見える。また、日本人はこれをおにぎりの中にも入れる。梅干は健康に良いとされ、時には風邪の治療法として用いられる。また伝統的製法によって作られた梅干は土蔵などの保管に適した環境では腐らず、100年前に作られたものでも食べられる。但し、希に黒色に腐ることがある。この為、地方によっては普段腐ることがない梅干しが腐るため、何らかの異変が起きると言う迷信が伝えられている所もある。現存最古のものでは、奈良県の中家に伝わる梅干しで、なんと天正4年(1576年)に漬け込まれたものが状態良好に保存されている。また、同家に同じく伝わる江戸時代の安永年間に漬けられた梅干しを試食したところ、全く問題なく食べられたという。弁当やおにぎりに重宝されるのは防腐のためでもある。
 

でも梅干し皆さん食べてますか?

おにぎりと言えば梅干し!の方は立派な日本人?

 

↑これ見てると、唾液がじわぁ~と出てきませんか?

最近子供の間では、

干し梅なるものが流行しているようで?

いったいいつ頃から干し梅食べられるようになったんだろう?

さらに。。。。

カリカリ梅ってのもあります。。。

これって日本人がいかに梅が好きか?ってこと

反映してるのかしらん~?

うめぇうめ????(岡山弁)

人気blogランキングへ  おかゆと梅干は 日本人の心です? 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばらしきLine Rider | トップ | 性格判断。。。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くっ、口がぁ~~ (midomido)
2006-10-23 09:40:23
すっぱいです。唾液いっぱいです
返信する
大好き~ (mizukikawai)
2006-10-23 14:32:26
和歌山に嫁に行った従姉がおりまして~時々伯母のところから紀州梅がやってきます。



アルカリ食品でいいですよね~
返信する
うまい! (saechan68)
2006-10-23 16:57:08
干し梅、うまいです。会社の後輩が常備してます。ひとつもらったら、あら~おいしい!
返信する
大好きです! (+あい)
2006-10-23 17:01:32
梅干は 色々と活用できますよ!

昔は お弁当のご飯の真ん中に 埋めてあったもんです。(アルミの弁当箱は穴があきましたっけ)でも 腐敗防止の昔の人の知恵 それと 食中毒の予防になってたんですね。



夏場 水分補給が大切だからといって 水だけ飲んでいて 気分が悪くなったことありました。

これって 良くないらしいのですよ 汗で体内の塩分が出ていった分 補給しないといけないから真水じゃダメだってね。

スポーツ飲料は 飲めない体質でして そこで活躍したのが 梅干でした
返信する
我が家は (yuki)
2006-10-23 17:04:57
ハチミツ入りの梅干を常備してます。

ちょっぴり甘くて運命~!違う!うんめ~!(笑)

これ、主人が海外出張で入国する際に何だ?としつこく聞かれたそうです。

説明してもなかなか分ってもらえなかったらしいです。
返信する
思わず (love-jack)
2006-10-23 19:56:16
「梅干の口」をしてしまいました(笑)。
返信する
Unknown (gako)
2006-10-23 20:56:37
梅干は大好きです!

子供が3人とも家に居た頃は、ちゃんと、自分で漬けてましたよ!

青梅買って、天日干しして・・・かなり手間はかかったけど、美味しかった
返信する
 (しき)
2006-10-23 23:50:58
私は、干し梅とか、カリカリ梅の、変な甘さが苦手です。

母が漬けてくれる梅は、めちゃ好きで、娘もよく食べます。

ダンナはんのお弁当には、必ず入れるので、必需品です。
返信する
Unknown (湯沢)
2006-10-24 09:14:45
初めまして。湯沢と申します。

いつも楽しくブログを拝見しております。

是非相互リンクをして頂きたくコメントさせていただきました。

勝手ながら当方のブログにはリンクを貼らせて頂きました。

湯沢勝信の医院経営最前線ブログ: http://yuzawacom.blog55.fc2.com/

お忙しいところ申し訳ありませんが

宜しくお願い致しますm(_ _;)m
返信する
梅干 (魔女姫)
2006-10-24 09:37:21
おはようございます。



梅干し。。。。嫌いです。

おつけも類も嫌いです。



ご飯も嫌いです。



ぜったいに病気になると、周りのみんなに言われています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事