昨日から喉が痛くって、ついに夏の疲れが出てきた
御疲れtettyです。。。
先日の学会で聞いてきた話を少し。。。
皆さん!乳幼児の食物アレルギーのアレルゲンの頻度順知ってますか?
最近順位が変わってきています。。。!
もちろん第1位は、 卵
ですよね。。。
そして、第2位は
これももちろんご存知の
牛乳
ですよね。。。
第3位は微妙なんですけど。。。
小麦なんですよ
(以前は大豆だったんです)
そして。。。。問題はその次。。
第4位は。。。
何だと思いますか?
よーく、考えてみてください。。。
大豆?
米?
いえいえ
違います
な
なんと
それは
いくらなのです!!!!
正直私もびっくりしましたぁぁ~
その先生が言われるには
いくらの値段が安くなって皆さんの食卓に登るようになったからだと。。。
それから、しゃけの身をたくさん食べるといくらに反応するようになるとか。。
私は実は別のことを考えていました。。
それは、回転寿司の普及ではないかと。。。
そう思いません??科学的には全然ないけど。。
それにしても乳幼児がいくらを食べるチャンスは確実に増えていますね。
我々の時代??1960年代には、いくらは高嶺の花。
子供が食べるものではありませんでしたから。。
まさに飽食の時代。
我々が行き着く先は一体どこなんだろう??
地元に住み、地元のものを食べ、暮らす。。。
そういった当たり前のことがどんどん崩れてきています。。
人間って多分その土地に住んでいる人は
その土地の物があってるんだろうし、
今まで食べた事も無いようなものを食べたりしてはいけないんじゃないかと
思ってしまうわけでした。。。。
人気blogランキングへ 人工いくらは いくらの低価格化で なくなりましたとさ。 tetty
実は人工いくらは蛋白入ってなくてアレルギーを起こさないんだなぁ~これが。。。。
人工イクラも 役に立つことがあったのに驚きました
本物のイクラの値段が下がったって?そうかな~
ちなみに イクラ 目をつぶって食べます
揃って皆で こっちを見てる 私を見てる・・・ そんな風にみえませんか
でも娘は大好きイクラも食べます。
人工イクラって蛋白入ってないからアレルギーは起こしませんが、薬品のかたまりですからそれを食べるくらいなら食べないほうがいいような気がします…。
まぁ人工イクラって簡単に作れますけどね。。 私も作ったことあるし(笑)
いくらとは思わなかった・・・・・。
4位のいくらは、以外でした。
妊娠中卵いっぱい食べてたら、息子にアレルギーが出ちゃいました。二番目からは、妊娠中から食物日誌つけて気を付けましたよ~!
今は食べられますが、息子が自家中毒になってしまい、(ケーキとかお菓子とかやらないからなったんだ…)と曾祖母に言われ、とにかく同居だから大変でした。
自家中毒って原因は何なのですか?
未だに解りましぇ~ん!
それにしても、いくらが食べる量が増えたからといっても、日本人の代表的食材、欠かすことのできない食材である大豆を追い越したのは、サケやいくらにそんなに強い抗原性があるということなんでしょうか?