池ちゃんのページ


行政・町内情報、地域活動やスポーツクラブ・昔遊び・ジャズオーケストラの活動などを紹介します

ウィシュマさんの事件、「不起訴不当」

2023年01月11日 15時58分22秒 | 一言

Change.org経由で入管の民族差別・人権侵害と闘う全国市民連合 その他ウィシュマさん事件の起訴を求める市民有志さんからお知らせがあります。

ご協力のお礼とご報告

入管の民族差別・人権侵害と闘う全国市民連合 その他ウィシュマさん事件の起訴を求める市民有志

日本

2023年1月11日 — 

ウィシュマさんの事件について、検察審査会で起訴相当を求める署名にご賛同・応援いただき、誠にありがとうございました!

チェンジドットオルグを開始して約2週間で、3万847名の方にご署名をいただき、検察審査会に皆様からのご署名を提出してまいりました。

 皆さま一人一人がご署名やご寄付、情報発信をしていただいたことにより、社会の多くの方に、検察庁の不起訴処分がいかに不自然・問題がある処分であったかを知ってもらうことができました。

 昨年末に、検察審査会から判断がなされ、「不起訴不当」という議決がなされました。

 「不起訴不当」という議決がなされたことにより、ウィシュマさんの事件は、再度名古屋地検で再捜査されます。

 遺族と市民団体は、当時の局長らを業務上過失致死罪で起訴するよう求める要望書も提出しました。

 検察庁が身内にあまくなるこの種の事件では、社会の皆さまの応援・ご協力が必要です。 引き続き、応援の程よろしくお願いいたします。

あと3,641名の賛同者で目標に達します!この署名活動の成功を後押しするために、力を貸してくれませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿