テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

ライバルの日

2015年01月21日 | 今日はこんな日

今日(1月21日)は、こんな日

『薩長同盟成立の日』
    1866年に長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、
    倒幕のためにライバル同士が薩長同盟を結んだ。
    また、この日を「ライバルの日」、「ライバルが手を結ぶ日」ともいう


『初大師、初弘法』
    真言宗の最初の縁日。


『瞳の黄金比率の日』
    意識調査によって白目と黒目の比率が「1:2:1」の瞳が可愛いとされたことから、「輝く瞳」推進
    委員会が制定。輝くような魅力的な瞳について考える日。
    日付は瞳の黄金比率1:2:1を1月21日に置き換えたことに由来。


『料理番組の日』
    1937年、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と言われる番組「夕べの料理」の放送が
    開始されました。
    第一回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めて
    テレビに出演した料理人となりました。
    また、1963年の同じ日(1月21日)に、日本テレビ「3分クッキング」がスタートしました。


『ユニベアシティの日』
    ディズニーストアのオリジナルキャラクター「UniBEARsity(ユニベアシティ)」が2011年1月21日
    に発売を開始したことから、ウォルト・ディズニー・ジャパン㈱が制定。
    「UniBEARsity(ユニベアシティ)」とは「university(学校)」と「BEAR」(クマ)を合わせた造語で、
    ミッキーマウスたちが学校の宿題でクマのぬいぐるみを作ったと言う話から誕生したキャラクター。    

『つけものの日』
    名古屋市郊外に漬物祖神として有名な萱津(かやつ)神社があり、この神社につけものに
    ついての言い伝えがあります。
    その昔、里人が土地からとれる野の初物、海辺からとれる藻塩を初穂として、お供えしていた。
    しかし、せっかくの供物が腐ってしまうのを嘆いた人が、カメを供え、この中に供物を入れて
    お供えしたところ、ほどよい塩漬となりました。
    人々は時が経っても変わらない不思議な味を、神からの賜り物として尊び、諸病免除、万病
    快癒の護符として、また保存食品として備蓄した、とあります。
    いつの頃からか、これを「香の物」と書くようになりました。
    萱津神社では、この故事に従い、毎年8月21日を「香の物祭」として祝っています。
    漬物業界では、毎月21日を「つけものの日」と定め、漬物の普及に努めている。

『お部屋カスタマイズの日』
    全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、
    ステッカー貼りなどの出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する㈱レオパレス21が制定。
    自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的。
    日付は社名にある「21」から毎月21として1年を通じてアピールしていく。
    また、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められている。

 
『聖アグネスの祝日』
    勇気・貞潔・愛の象徴聖人アグネスに捧げる日。
    異教の若者の求婚を拒みキリストに我が身を捧げると断言して、火刑に処せられ若くして殉教
    しました。


1月21日の出来事
    1793年、ルイ16世、処刑。
    1912年、日本で初めてスキー競技。
    1954年、世界初の原子力潜水艦ノーチラス号進水。
    1976年、超音速旅客機コンコルドが商業運行を開始。
    1980年、高橋展子、初の女性大使に。
    1985年、ソニーが8ミリVTRを発売。
    2007年、東国原英夫(そのまんま東)が宮崎県知事に当選。


1月21日の誕生花と花ことば
    
カーネーション(ピンク)=熱愛の告白
     ローズマリー=思い出
     キヅタ(アイビー)=友情、信頼、誠実、結婚
     ロウバイ=慈愛、慈愛心を持っている
     ボケ=先駆者、指導者
     ユキヤナギ=愛らしさ、懸命、静かな思い
        
    

1月21日が誕生日
    
伊藤野枝(1895年~1923年9月16日・社会運動家)
    永田雅一(1906年~1985年10月24日・映画プロデューサー、大映創業者)
    暁テル子(1921年~1962年7月20日・歌手)
    久我美子(1931年・女優)
    竜雷太(1940年・俳優)
    山本亘(1943年・俳優)
    高田純次(1947年・俳優、タレント)
    三浦洋一(1954年~2000年5月14日・俳優)
    京本政樹(1959年・俳優)
    加藤高道(1960年・歌手=狩人)
    など。


    


1月21日生まれの貴方は・・・・
   
華やかな事に憧れ、注目されたいと願っています。と言っても何から始めればよいのか
     判っていません。周囲の人に聞けば良いアドバイスが貰えるはずです。

    安定志向で保守的なタイプ。変化や冒険を避け、安全を求めます。新しい事を始めるより、
     慣れ親しんできた事を重視するはず。
     遊びやファッションも、流行には無頓着で十年一日のごとく似たようなもの・・・・が一番安心
     できるよう。悪いとは言いませんが、時代に取り残されないかちょっと心配。
     金銭面は「しっかり者」の一言。節約や貯蓄の達人も少なくありません。

    爽やかでサッパリとした性格。滅多にキレないし、強しこだわりを持つ事も少ないはず。
     また、知識欲が旺盛で、未知の分野に強い興味を覚えるのもこの生まれの特徴です。
     ただ、根気がなく一つの事を深く掘り下げるのが苦手です。もっと辛抱強くならないと、
     何をやっても中途半端に終わってしまい大成できませんよ。

    クールとまではいかなくてもかなりサッパリしたタイプ。情緒的な感情表現は大の苦手だし、
     大きな声を出したり、まして涙を見せたりすることはめっそうも無い、といった感じでしょう。
     ただ、相手も情緒的な人が嫌いかと言うと、そんなことはありません。
     自分では決して出来ない部分のことをちゃんと言葉にしてくれるので、わりと感謝したりも
     しているのです。そして、サラッと聞いてるようで、人が情熱的になって言ったことはキチン
     と覚えています。そして、態度には出しませんが、その人のために「一肌脱ごう!」なんて
     決意して陰ながら行動するような面があります。
     そして、そのことで後で人を驚かせたりする人なのです。


仕事運・才能運
    あなたは、職場を転々とする人。自分の満足できる仕事に就けるまで、チョコチョコ寄り道をする
    ことになりそう。でも、仕事運にはそこそこ恵まれる運を持っているので、結果的には自分の思い
    どうりの道を見つけることができるでしょう。
    その仕事に満足感が得られれば、一生の仕事として成功する可能性も高いはず。



恋愛面はどうでしょう・・・・
   
好奇心が旺盛で興味を引かれた異性には即、アクションを起こす人。
     根が器用なタイプですから、すぐに親しくなれるでしょう。ただ、ここでも飽きっぽさが問題で、相手の
     人柄などが分ってしまうと興味を失ってしまいがち。もっと辛抱強くならないと・・・・。
     なお、結婚は親にせっつかれてというパターンが多いようです。

    この日生まれのあなたは、肝っ玉的性格で守ってあげたくなるような線の細い異性に惹かれがち。
     頼りない相手の一切合切の面倒を見て、そして慕われると「これぞ、恋の幸福」なんて単純に有頂天
     になりそう。まあ、その相手のことを心底好きならいいでしょうが、あなたは愛と同情を履き違えがち
     なので注意が必要。そうでないと、尽くし損のケースが多くなってしまいます。
     また、大人になってからは相手に浮気されたり、浮気相手にされたりする心配も。
     相手と本当の信頼関係を築きたいなら、一方的に捧げる愛だけではいけません。都合のいい人とし
     利用されるだけになってしまいます。あなたを本当に幸福にしてくれるお相手は、あなたより少し歳が
     て上で、口数が少ないけどユーモアのあるタイプです。


    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。