テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

京都・祇園祭

2008年07月21日 | 
昨年につづき今年も京都・祇園祭の山鉾巡行を見物に行ってきました。
家を出たのが遅かったので巡行も少ししか観れませんでした。

昨年も巡行が終わった後でしたが、各鉾や山が鉾町に戻っていくところや
鉾町に帰った鉾の飾り物などを取り外し鉾を解体していくところなどを見れて良かったです。

今年は山・鉾あわせて32山鉾が巡行に参加しています。
巡行は四条烏丸付近を出発し四条通りを東に向かい、途中くじ改めを受けます。
この場面も見所の一つです。
四条河原町の交差点で最初の鉾の辻回しがみれます。
河原町通りを北上し、御池通りで西進します(ここで2回目の辻回し)。
新町通り(ここでも辻回し)に入り巡行も終りです。各鉾・山は各々鉾町に戻っていきます。
上の写真は船鉾の四条河原町での辻回し。
昨年は巡行後鉾町に戻る途中の交差点の信号機と接触した船鉾。

今年は御池通りで巡行を見物しました。


月鉾(今年は13番目)



蟷螂山(16番目)
上に乗っているからくり仕立てのカマキリの前足と羽根が動くのです。
観衆の拍手に応えるかのように前足を振りかざしたり、羽根を振るわせたりするのが
面白く観客からまた拍手、喝采が起こります。ユーモアのある山です。



菊水鉾(17番目)


菊水鉾全景



木賊山(18番目)



放下鉾(21番目)



岩戸山(22番目)



放下鉾(右)と船鉾(中央・23番目)



黒主山(26番目)
写真は四条通り



巡行を終え鉾町に帰る長刀鉾(新町通りにて)



速くも解体作業中の函谷鉾(5番目)



地元TV局(京都TV)が中継していました。


祇園祭最大のイベント巡行も終りです。
でも祇園祭の行事はまだまだつづきます。
24日には、花傘巡行があり、31日の疫神社夏越祭で終わります。


人気ランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
ありがとうございます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (暇なとき・・・)
2008-07-21 22:43:50
祇園祭いいですよね・・・
辻回し一回自分の目で見たいのですが
それはなかなかです・・・
普通に引いているところと
宵宮としか・・
解体や組み立ても是非見てみたいものです・
今年は全部の重さを測定したんですよね!
返信する
そうなんだ! (テス君)
2008-07-21 23:23:46
暇なとき・・・さん
出かけるのが遅くて先頭を行く長刀鉾の巡行は
観れませんでした。やはり巡行のハイライトは
鉾のそれも大きい長刀鉾・月鉾・菊水鉾・函谷鉾・
放下鉾などの辻回しは感動ものです。

鉾や山の重量測定したんですか、それは知りませんでした。
返信する
凄いやぁ~ (モコ)
2008-07-22 00:48:04
やっぱり京都は凄いね
お祭りもスケールが違うよ・・
返信する
京都の歴史なのかな (テス君)
2008-07-22 18:28:56
モコさん
そうですね。
京都という町の持っている伝統が
お祭りにも現れるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。