テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

源泉かけ流し温泉の日

2015年05月26日 | 今日はこんな日

今日(5月26日)は、こんな日

『東名高速道路全通記念日』
    1969年のこの日、大井松田~御殿場間が開通し、東名高速道路の東京~小牧間346kmが全通
    した。
    小牧ICで、先に開通した日本初の高速道路である名神自動車道と接続、東京~西宮間の536km
    が高速道路で結ばれました。


『源泉かけ流し温泉の日』
    順徳天皇(1197~1242)の時代から「日本三御湯」のひとつに数えられた長野県の野沢温泉の源泉
    かけ流しで提供する旅館などで結成した「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定。
    「源泉かけ流し全国温泉サミット」の開催日に合わせて、科学的にも確認されているその源泉の良さ
    をアピールする。日付は5と26で「極上(5)風呂(26)」という語呂合わせにもなっている。


『風呂カビの日』
    住まい、衣類、キッチン、調理など、暮らしに役立つさまざまな日用品を製造販売するライオン㈱が
    制定。製品の中にはお風呂のカビを予防する製品もあり、カビを予防して快適に過ごしてもらいたい
    との願いが込められている。
    日付は日本気象協会の調査で5月26日を境に気温と湿度がカビ発生の条件に合致し、お風呂の
    カビが生えやすくなることから。


『ラッキーゾーンの日』
    1947年、甲子園球場にラッキーゾーンが設置されました。
    広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されましたが、1992年に撤去されました。


『県民防災の日(秋田県)』
    1983年5月26日、日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことから。


『ル・マンの日』
    1923年に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第一回大会が、フランス
    北西部の町ル・マンで開催されました。


『シカの日』
    毎月第四火曜日。エゾシカ協会が制定。
    エゾシカ肉の消費拡大のキャンペーンの一環として。
    日付の毎月第四火曜日は、「し(4)か(火)」の語呂合わせから。


毎月26日は、

『風呂の日』
    「ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから、毎月26日。東京ガスが1985年に5月に制定。
    親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、家族同士ふれあいを促すことを目的にしている。

『プルーンの日』
    世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社である
    サンスウィート・インターナショナル日本支社が制定。
    プルーンの魅力を伝えて販売促進につなげるのが目的。
    日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから、毎月26日を記念日としたのは、一年中美味しい
    プルーンを食べてもらいたいとの願いを込めてのもの。


5月26日の出来事
   
1467年、応仁の乱
    1916年、朝日新聞で夏目漱石の最後の作品「明暗」が連載開始。
    1928年、明治神宮外苑球技場で第一回全日本学生陸上競技大会開催。
          「位置について、用意」というスタートの合図もこの頃から採用されたと言われている。
    1937年、双葉山が横綱に昇進。
    1938年、フォルクスワーゲンの第一号車が誕生。
    1959年、IOC総会で1964年のオリンピック開催地が東京に決定。
    1971年、東京・高島屋がテレビによる通信販売を開始。これ以後テレビ通販が流行。
    1983年、日本海中部沖地震発生。
    2003年、宮城県沖地震発生。



5月26日の誕生花と花ことば
    
ゼラニウム=尊敬と信頼、愛情
     ワサビ=目覚め、うれし涙
     カーネーション=哀れなわが心よ
     オリーブ=平和、知恵
     チャ(チャノキ)=純愛、追憶
     サンダーソニア=愛嬌
        
    

5月26日が誕生日
    
東海林のり子(1934年・TVリポーター)
     モンキー・パンチ(1937年・漫画家=ルパン三世など)
     黛ジュン(1948年・歌手)
     トミーズ健(1959年・タレント、漫才師=トミーズ)
     和月伸宏(1970年・漫画家=るろうに剣心)
     木佐彩子(1971年・フリーアナウンサー、元フジテレビアナウンサー)
     つるの剛士(1975年・俳優、タレント)
     伊東美咲(1977年・女優)
     ほか。


5月26日生まれの貴方は・・・・
   
穏やかで人と争うのを好みません。包容力があり、いつも笑顔で相手を許すので、一度離れて
     いった相手もまたあなたのところに戻ってくるでしょう。

    独立心が強く、自分の力で人生を切り開いて行こうとする気概に満ちています。
     また、独特の美意識を持ち、趣味の良い物を集めたり、エレガントなおしゃれを楽しむのが好き。
     お金に糸目をつけない面があるので、収入はいくらあっても足りないようです。
     収支のバランスをしっかり取るようにすれば、幸せな人生を送れるでしょう。

    知性的で柔軟な考えを持つタイプです。常識に縛られることなく、自由な発想ができるので、仕事
     や遊びの企画はお手の物。どんな事をやっても自然と自分らしさがにじみ出る個性派です。
     金銭面は意外と堅実。計画的に貯蓄し、早い時期にマイホームを購入できたりします。

    ユーモアに富んだ話題で人を楽しませるけれど、ひとりのときはボンヤリしている人です。


仕事運・才能運
     人を楽しませることが自然にできるあなたは、人前に出て話したりする職業に就くとラッキー。
     持ち前のサービス精神を生かして、接客業を選んでもいいでしょう。華やかな世界にも向いている
     ので、芸能界やファッション業界を選んでも才能が発揮できるはず。
     ただし、競争心には欠けるので、ノルマのキツイ仕事には不向きです。
     ストレスを感じ、実力の半分も出せなくなります。また、いつも監視されているような状況や、単調な
     作業を続ける仕事も避けた方が吉。
     のびのびとした環境である程度自分のペースを守れる仕事を選びましょう。



この日生まれの貴方の恋愛はどうでしょう・・・・
   
恋愛面は器用なタイプです。複数の人を同時に愛せたり、恋人がいながら異性の友人とも楽しく
     交際できたりします。それが相手に理解されれば良いのですが、そうでないとトラブルことに・・・。
     賑やかだけど、問題も多いという生まれです。
     また、基本的に縛られるのが苦手なので、結婚は遅くなりそう。

    あなたは、恋する気持ちは誰よりも強いけれど、積極的な行動に出ることはないでしょう。
     あなたの恋愛はどちらかと言うと受け身。相手に勇気とパワーがない限り、恋が実る事はないの
     です。心の奥には、恋に夢中になって自分を見失うのが恐いという気持ちが隠れているのかも。
     でも、あなたの場合は受け身でいたほうがラッキー。そのほうが恋もスムーズに進展していくはず
     です。楽しくて明るい人ですから、異性が近づいてきやすいはず。
     自分では気づいてなくても、いつでも誰かに思いを寄せられているでしょう。
     なかなか恋人が出来なくても、熱烈なアプローチをしてくる異性が登場するまで待っていましょう。

    
    さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?


 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。