テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

観光バス記念日

2012年12月15日 | 今日はこんな日

今日(12月15日)は、こんな日

『観光バス記念日』
    1925年に東京で初めて遊覧乗合自動車(観光バス)が登場し、皇居前~銀座~上野の
    コースを走行した。バスガールによる観光案内が行われるようになったのは、1927年の
    12月、別府の亀井ホテルが最初。


『年賀郵便特別扱い開始』
    全国の郵便局では今日から年賀はがきの特別扱いを開始する。  
    この日から受け付けた年賀はがきは25日までに投函された分について翌年の元日に配達
    される。


『権利章典の日』
    1689年の今日、イギリス議会で権利章典が制定された。


そして、毎月15日は、

『お菓子の日』
    特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。
    お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981年に制定しました。
    お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事に因んでいます。
    お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市の中嶋神社が知られて
    います。

    
『中華の日』
    東京都中華料理環境衛生同業組合が制定。

『いちごの日』
    「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから。

他にも、
『レンタルビデオの日』『ひよこの日』 などがある。「ひよこの日」は14日も。


『大洗濯の日』
    年末の大掃除のように、家にある布団カバー、毛布、カーテンなどの大きな物を洗い、スッキリ
    とした気持ちで新しい年を迎えることを勧めようと、家庭用の洗剤などの洗濯用品を手がける
    ライオン㈱が制定。
    日付は年末の掃除や洗濯の準備を始める12月の第3週目が多く、シッカリ取り組みやすい日
    としてその土曜日とした。12月の第三土曜日


『オコパー・タコパーの日』
    「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティー・たこ焼パーティー」のこと。
    みんなで調理を楽しめ盛り上がるだけでなく、食材費も安い団らんメニューである、お好み焼と
    たこ焼をPRするのが目的。日付は家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月
    第三土曜日としたもの。


12月15日の出来事
    1945年、GHQが神道指令を発令、神社と国家が分離され国家神道が廃止される。
    1959年、第一回レコード大賞。受賞曲は永六輔、中村八大作曲「黒い花びら」(水原弘)。
    1965年、人類初の宇宙ランデブーに成功(アメリカ)。
    1969年、衆院選で初の政見放送。
    1994年、清水寺・平等院などの「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録される。
    1999年、都営地下鉄12号線の路線名称が「大江戸線」に決定。
    2003年、テレビドラマ「水戸黄門」が放送1000回を達成。
    2009年、ボーイング787が初飛行。


12月15日の誕生花と花ことば
    
ジンチョウゲ=栄光、自然美、不滅
     オキザリス=輝く心
     バラ(赤)=情熱
     ヤドリギ=困難の克服、征服、忍耐強い
     カトレア=優雅な女性
     モレア=感受性
    ベニジューム=美は常に新しい        
    

12月15日が誕生日
    
谷川俊太郎(詩人) ・ 篠井英介(俳優) ・ 高橋克典(俳優) ほか。


12月15日生まれの貴方は・・・・
   
明るく陽気そうに見えますが、やや神経質で孤独を愛する一面をもっています。
     自分の世界をとても大切にし、マニアックな趣味にはまったりすることも。

   心が温かく、しかも冷静ときています。滅多なことでは怒りませんし、焦って苛立つ事も少ない
     はず。
     また、やることは非常に手堅く、ミスらしいミスはほとんどしません。
     美的センスが発達しているのもこの生まれの特徴です。ファッションセンスも垢ぬけています。
     そのセンスを生かしてアート系の仕事に就くと成功するでしょう。

    明るさと優雅さの目立つタイプです。考え方は前向きだし、嫌なことがあっても暗い思いに囚わ
     れることは少ないはず。さらに、育ちがいいせいか、身のこなしにはどことなく品があり、女性の
     場合はエレガントな装いがとても似合うはず。ただ、そんな優雅さにプライドを持っているため、
     汗水を流したり、泥にまみえることがなかなか出来ないようです。

   高い理想を掲げて積極的にチャレンジしていく人です。でも、心の中は不安。
     それをカモフラージュするため、無理をすることも。


仕事運・才能運
    自分がどんなことをしたいのか、何に向いているのか、ハッキリ見極めることが大切。
    そして自分から積極的に仕事を探すようにしましょう。やり甲斐のある仕事に就けば、思った以上に
    実力を出せるし、成功する可能性も高いはずです。
    あなたに向いているのは、興味のある分野を研究する仕事です。学者になるのが一番適しているで
    しょう。人間関係に問題のある職場はやめた方が無難。精神的に耐えられそうもありません。     
       
    


恋愛面はどうでしょう・・・・
   
エレガントな雰囲気のあるあなたですから、どこでも異性の視線を集めるでしょう。
     自分から求めなくても、恋は向こうからやってきます。あなたとしては、内面を重視してお相手
     選びをするだけで、難なく幸せを掴めるはず。
     ただ、努力の大切さが身に染みていないあなただけに、交際中や結婚後は愛が、豊かに育ち
     にくい傾向です。相手の親と同居するなど、少し苦労したほうがよさそう。

   この日生まれの貴方は、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手なタイプです。
     あなたは、何とも思っていない相手には、けっこう気軽に話しかけることができます。
     親しい異性の友達も何人かいて、遊びに行くことも多いはず。
     でも、イザ好きな相手と対するとなると、身構えてしまいます。
     どうやって話すきっかけを作ったらいいのか、何を話したらいいのかと、迷うことも。
     相手を真剣に思うほど悩むでしょう。そうしているうちに相手に恋人が出来て、あっけなく失恋
     することも。
     好きな人を異性の友達だと思って、リラックスしてみて。スムーズにきっかけが掴めるはず。

    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。