テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

神戸まつり

2008年05月19日 | 
昨日(5月18日)、神戸まつりを見物に行ってきました。
神戸まつりも今年で38回目だそうです。

メインのおまつりパレードは午後1時に東遊園地前を出発しフラワーロード~三宮中央通~
大丸神戸店前までのパレードです。
ことしは80団体、約7000名の方が参加されてるそうです。
中でもやっぱり神戸まつりといえばサンバの踊りです。多くのサンバチームが参加しています。
パレード以外でもいろいろなイベントが行われています。
京町筋のサンバストリートではサンバチームによる踊りが、また路上ライブなどもやっています。

神戸まつりのルーツのひとつが「みなとの祭り」です。
第一回みなとの祭りが開催されたのは昭和8年、伝統的なまつりとは異なり市民創造型の
新しいタイプのまつりでした。
もう一つのルーツが「神戸カーニバル」です。昭和42年の神戸開港100年祭の一環として
みなとの祭りも例年の10月から5月に繰り上げて開催、その前夜祭として行われたのが
神戸カーニバルでした。
その後昭和46年に「みなとの祭り」と「神戸カーニバル」を解消して「神戸まつり」として
毎年5月の第三日曜日に実施されている(一時期7月に開催されたことも)。

写真はサンバストリートでのサンバチームの踊りです。

にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
ありがとうございます



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (2代目)
2008-05-19 15:43:06
はなやかですね。

うちの田舎の方でも夏にサンバフェスやってます。(^^)

ところで、ボウリングお得意なんですか?

私も多少やるんですが・・
返信する
どぎゃ~ (モコ)
2008-05-19 16:21:07
どぎゃ~ぁ
吃驚です~
何か・・男の人が喜びそうな祭りです
鮮やかな色がに入り
少し眼がチカチカしましたよ~
それに皆ボリュームのある山あり谷ありですね
羨ましい限りです・・
返信する
華やかですよ。 (テス君)
2008-05-19 17:25:04
マイボールは持っていませんが、ボウリングは若い頃から好きでよくやります。最近はご無沙汰です。
最高21ゲーム投げたこともあるんですよ、それもオールナイトでバカですね。
返信する
そうですね (テス君)
2008-05-19 17:38:43
男性にはうれしいパレードですね。
サンバばかりではもちろんないですよ。
色々な団体が参加していますので、中には4、5歳の子供さんもパレードに参加していて微笑ましいところもあり、年配の方々が元気一杯に行列に加わっておられて元気をもらいます。
返信する
こんにちは。 (2代目)
2008-05-20 17:24:14
>最高21ゲーム投げたこともあるんですよ

どひゃ~、そりゃ頑張りましたね!(^^)

私は一応マイボール&マイシューズで、週一のペースで投げてます。
返信する
週一ですか、良いですネ。 (テス君)
2008-05-20 23:08:06
2代目さんは相当お上手のようですね、競技会などにも出場されるのですか?
私は平均レベル(アベ160ぐらいです)だと思っています。
ボウリングをする時は、いつも200UPのゲーム、ノーミスのゲームを目標にやってます。
返信する
Unknown (2代目)
2008-05-23 15:37:16
週1ペースでやっています。

>競技会などにも出場されるのですか?

プロ並みの、というかプロ以上のお師匠さんに巡り合うことが出来てラッキー、それではまりました。5年ほど続けて、競技会のアベはやっと200という感じです。

同じくいつもノーミスが目標です。(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。