テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

国民栄誉賞の日

2014年09月05日 | 今日はこんな日

今日(9月5日)は、こんな日

『国民栄誉賞の日』
    1977年、2日前の9月3日に通算ホームラン数の世界最高記録を作った王貞治選手が、日本初の
    国民栄養賞を受賞した日。
    国民栄誉賞とは、前人未到の偉業を成し遂げ、多くの国民から敬愛され、愛と希望を与えた人に贈ら
    れる賞。


『石炭の日(
クリーン・コール・デー)
    1992年に通産省の呼びかけにより、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会・日本石炭協会などの団体に
    より制定。「ク(9)リーンコ(5)-ル」の語呂合わせ。


『みたらしだんごの日』
    「みたらしだんご」とは砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことで、この商品を製造する山崎製パン
    株式会社が制定。
    スーパーやコンビニなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと
    食べてもらうのが目的。
    日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご}(5日)の語呂合わせから、毎月3日、4日、5日


毎月5日は、

『たまごの日』
    日本養卵協会、日本卵業協会など関係団体が制定。

『チーズケーキの日』
    北海道札幌市に本社を置く㈱マルタキ笑店が制定。
    北海道の素材を使ったチーズケーキをPRするのが目的。
    日付は古くからチーズ」のことを指すと言われる「醍醐(だいご)」から毎月5日としたもの。

『ノー・レジ袋の日
    日本チェーンストア協会が2002年10月より実施。


9月5日の出来事。
    1905年、アメリカ・ポーツマスで「日露講和条約(ポーツマス条約)」に調印。日露戦争が終結。
    1914年、日本海軍水上機が青島要塞攻撃に参加。初めて飛行機を実戦に使用。
    1962年、国鉄スワローズの金田正一投手が通算3509奪三振の世界記録を達成。
    1963年、草加次郎事件。東京の地下鉄京橋駅で時限爆弾が爆発。草加次郎の名前で次回の予告
           がされるも実行されず、迷宮入りに。
    1972年、ミュンヘンオリンピックの五輪選手村でパレスチナゲリラがイスラエル選手団を殺害。
    1990年、初の南北朝鮮首相会談。


9月5日の誕生花と花ことば
    オミナエシ=美人、親切、永久
    ケイトウ=おしゃれ、情愛、気取りや
    マンサク=霊感、魔力
    オーク=歓待、愛国心

    コスモス=愛情
    エルム=信頼
   
    

9月5日が誕生日
    
棟方志功(1903年・版画家 1970年文化勲章受賞) 1975年9月13日歿
     利根川進(1939年・分子生物学者 1984年文化勲章受賞、1987年ノーベル生理学医学賞受賞)
     若林豪(1939年・俳優)
     草刈正雄(1952年・俳優)
     仲村トオル(1965年・俳優)
     伊達みきお(1974年・タレント=サンドイッチマン)
     菊地亜美(1990年・タレント=アイドリング!!!)
     ほか。



9月5日生まれの貴方は・・・・
   
一見落ち着いて見えるのですが、実はかなりのそこつ者。しょっちゅう転んだりぶつかったりする
     ところがありますが、そんな所が却って可愛く思われる得な性格です。

    内向性が強く、思い詰めるタイプです。また、非常に敏感でちょっとした刺激に過剰反応しがちな
     傾向も。考えてばかりいないで、行動する事で物事を解決するようにしたほうがいいですよ。
     なお、粘り強さがありますので、長い目で才能を育てていくとよいでしょう。

    思慮深い人ですが、考えるだけの人ではありません。スピーディーな行動力があって、イザとなる
     とパッと飛び出していくタイプです。仕事もじっくり考えてプランがまとまると、即、行動。
     テキパキ、キビキビ処理します。また、物事をロジカルに考えるのが得意ですから、コンピュータに
     強い人が多いのも、この生まれの特徴です。

   いつでも正しい判断ができる人。感情や直観よりも知性を重んじるので、常に理性的であろうとし
    ます。何事もしっかりと足をつけて現実的に考えるので、けっして突飛なことはせず一歩一歩着実
    に進めていくタイプ。自分に対して厳しく、一度決心したことは必ずやり遂げる意志力があります。


仕事運・才能運
    どこまでも旺盛な好奇心と素早い行動力、何かに打ち込んでやり遂げてしまう忍耐力は、社会の
    あらゆる分野で大きな長所として認められるでしょう。
    社交的で優れた順応性もあるので、会社組織に入っても上手く適応していくことができるはず。
    ただ、同じ作業を繰り返したり、狭い部屋で閉じこもって仕事をするのは苦手。
    デスクワークや技術職よりも、活発に外を歩き回る営業や広報、販売促進などの職種が向いてい
    ると言えます。



恋愛面はどうでしょう・・・・
   
恋もイザとなると手がとても早いタイプです。とはいえ、根は真面目な人ですから、遊びで声をかけ
     たり、口説いたりする訳ではありません。
     あくまでも本気の交際をかなり強引に求め相手がOKなら、その次その次とどんどん手を打っていく
     タイプです。結婚だってグズグズしていません。
     あれこれ検討して自分にピッタリと思うやいなや、スパッとプロポーズを決める人です。

    この日生まれの貴方は、恋愛に対して正反対のふたつの感情を持っています。ロマンチックな夢を
     求める気持ちと、現実的で計算高い心。
     だから、恋に憧れてもなかなか実際に踏み切れないもどかしさがあります。若い頃は異性への理想
     が高く、少しでも好きな人の嫌な一面を見てしまうと、途端に気持ちが冷めてしまいます。
     そんなあなたなので、一対一で異性と交際をするのには、なかなか馴染めないかも。
     社交的な性格なので異性の友達は多いのですが、恋にはかなりオクテと言えるでしょう。
     女性はハンサムで物静かな男性に恋をすることが多く、男性は気品があるお嬢様タイプの女性に心
     をひかれる傾向があるようです。



    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。