テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

京都四大行事(葵祭り2)

2008年05月17日 | 
写真は斎王代。

斎王は、平安時代には内親王が選ばれて祭に奉仕したものであるが、現在は未婚の市民女性
から選ばれるので「斎王代」と称される。
御禊を済ませた斎王代は、十二単の大礼服装で供奏者にかつがれた腰輿という輿に乗って参向する。


にほんブログ村の人気ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ
ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気 (暇なとき・・・)
2008-05-18 00:30:49
今年はお天気にも恵まれて良かったですね
数年前子どもを連れて行きました。
初めて見て祇園祭と違いあまりにも静かなお祭りだったのでびっくりしました。
でも、朝あのあたりをうろうろしていると、小さな子ども達がお母さん達につれられてお祭りの支度に行くところに出くわしたりしてとっても楽しかった思い出があります。
やっぱい葵祭はさわやかで綺麗ですね
返信する
お返事遅れすいません (テス君)
2008-05-18 22:13:31
祇園祭・時代祭りとは違った趣があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。