テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

国際女性デー

2013年03月08日 | 今日はこんな日

今日(3月8日)は、こんな日

『国際女性デー』
    国際的な婦人解放の記念日。国際デーの1つ。
    1910年の第二インターナショナルのコペンハーゲン第7回大会で正式に制定。
    1904年、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いた日。
    日本では1923年、社会主義婦人団体・赤蘭会が中心となり、種蒔き社の後援で、東京・神田
    のキリスト教青年会館で婦人の政治的・社会的・経済的自由を訴える演説会が開催されたのが
    最初でした。


『赤ちゃん&こども「カット」の日』
    赤ちゃん筆センターが1999年に制定。「さん(3)ぱつ(8)」(散髪)の語呂合わせ。
    赤ちゃんと子供専用の理容室の存在をPRする日。


『ビールサーバーの日』
    ビールサーバー・ドットコムを主催する木村栄寿さんが2001年に制定した日。
    「サー(3)バー(8)」の語呂合わせ。


『ミツバチの日』
    全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
    「みつ(3)ばち(8)」の語呂合わせ。なお、8月3日は「はちみつの日」です。


『サワークリームの日』
    乳製品製造販売の中沢フーズ㈱が制定した日。
    日付は3と8で「サワー」と読む語呂合わせから。


『さやえんどうの日』
    さやえんどうの主産県である和歌山県の農業協同組合連合会が制定。
    和歌山県では3月にハウス栽培の「さやえんどう」が最盛期になることと、3月8日で「さや」の
    語呂合わせからもこの日に。


『鯖すしの日』
    滋賀県木ノ本町の北国街道沿いにあり、創業100年を数える老舗のすし店「すし慶」が制定。
    日付は3月8日を「サバ」と読む語呂合わせから。


『さばの日』
    青森県八戸市が制定。語呂合わせから。


『雅の日』
    1928年の創業以来、婚礼から始まる「お慶びの場」として愛されてきた目黒雅叙園が2008年
    の創業80周年を記念して制定。
    名称は目黒雅叙園の象徴的な「雅(みやび)」の空間を表し、日付は3と8で「みやび」と見立てた。


『エスカレーターの日』
    1914年、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転
    試験が行われた。第一会場と第二会場をつなぐもので、秒速1尺(約30cm)で動いた。
    3月29日に、エスカレーターの振動のために74歳の女性が振り落とされて顔に2週間の怪我、
    2歳の少女がステップに足を挟まれて怪我をした。日本初のエスカレーター事故になった。


『三板の日』
    代表的な琉球楽器のひとつで、すぐれた奏法と表現力を持つ三板(サンバ)は、文字通り三枚の
    板を紐でつなぎ、指の間に挟んで打つ軽打楽器。
    世界に誇るこの沖縄の名楽器の素晴らしさを、多くの人に知ってもらおうと沖縄市にある日本三板
    協会が制定。日付は3と8で「サンバ」と読む語呂合わせ。


『みやげの日』
    観光と土産品の需要の増大を図る目的で、1997年に結成された全国観光物産振興協会が制定
    し日付は「み(3)や(8)げ」の語呂合わせ。
    なお、この団体は毎月8日を「おみやげ感謝デー」とも提唱している。


そして、毎月8日

『屋根の日』 『果物の日』 『歯の日』 『歯ブラシの交換日』 『米の日』 でもあります。


3月8日の出来事
    1692年、東大寺大仏殿の再建。大仏の開眼供養。
    1935年、忠犬ハチ公死ぬ。
    1953年、大相撲、初の大阪場所開催。
    1997年、JR東西線開業(JR西日本)。


3月8日の誕生花と花ことば
    
チューリップ(赤)=愛の宣言、美しい瞳
     チューリップ(白)=思い出の恋、新しい恋
     ニゲラ(クロタネソウ)=当惑
     クリ(クリノハナ)=公平、豪華、満足、真心
     サクラ=優れた美人
     コブシ=友情 
       

    

3月8日が誕生日
    
水木しげる(漫画家) ・ 高木ブー(タレント) ・ 篠ひろこ(女優) ・ 鮎川いずみ(女優)
     佳那晃子(女優) ・ 江川達也(漫画家) ・ 水野裕子(タレント) ・ 渡部豪太(俳優)
     桜井和寿(ミュージシャン・Mr.children) ・ 平松愛理(ミュージシャン) ・ 山崎裕太(俳優) ほか。


3月8日生まれの貴方は・・・・
   
明るく、おおらかな性格。交友関係が広く、のんびりしたあなたを皆がフォローしてくれるパターンが
     多いでしょう。

    線が細かく感情が細やか。非常に傷つきやすいので、シビアな状況は出来るだけ避けようとします。
     毎日が戦争のような職場はもちろんNGです。また、家庭的で家で料理をしたり、部屋を磨き上げたり
     ガーデニングを楽しみたいという人が少なくありません。

    優しさと抜け目のなさをあわせ持つタイプ。自分が心から大切にしているものはしっかり頂きますが、
     それ以外ではとても気前の良い人です。それは物でも、人でも、仕事でもみんな同じ。
     また、コレクションに並外れた興味を示し、生涯コツコツと集め続け、蒐集家として名を成す人が結構
     います。

    強烈な個性の持ち主で、内面はもちろん外見も、人にはない魅力を持っています。
     独特の視点や考え方を持っているので、話をしても面白いし、変わった趣味を持ったりすることも。
     それが周りの人に興味を抱かせ、人気はかなりあるほうでしょう。
     ただ、夢見がちで勘が鋭いところも。
     とにかく空想が好きで、色々なことを考えていると、それが現実のように思えてきて、ワクワクしたり
     悲しくなったり・・・・。とても感受性が強い人です。
     このように個性的で感受性が強いところは、芸術方面で才能を発揮できることでしょう。


仕事運・才能運
    個性が強く、夢を求めるため、平凡で刺激の少ない職業ではまず満足できません。
    管理された組織の中で生きるのも、かなりきついことでしょう。
    あなたが持っている、個性と直感力と創造力を生かすには、デザイナー、俳優、ミュージシャン、歌手、
    詩人などがいいでしょう。時代の波に乗れば、かなりの有名人になれるはずです。
    また、この日生まれのあなたは、自由な感覚で出来る仕事に向いています。
    例えば、画家などの芸術関係の仕事。
    自分の世界を表現することにもつながり、やり甲斐を見つけられるでしょう。    
  


恋愛面はどうでしょう・・・・
   
恋では抜け目のなさが目立ちます。
     本命以外のお相手は友達に譲ったりとおうように構えていますが、「絶対この人を」と心に決めると、
     友達から奪ってまでゲットしようとしがちです。出来ればフリーの人をターゲットにしたいもの。
     結婚は、条件に拘る傾向が強く、お見合いにも積極的。
     財布の紐は自分が握りたがるタイプです。

    この日生まれの貴方は、異性と本格的に付き合い始めるのは、どちらかと言うと早いほうです。
     刺激的な事を好む性格なため、「恋愛」のような、スリルがあって奥の深いことに興味を示さない訳

     がありません。
     恋愛に対しては激しく情熱的。恋に溺れ、完全燃焼を目指します。恋のテクニックもかなりのもの。
     相手に尽くしたかと思えば素っ気なくしたり、と恋の駆け引きがお得意。ですから恋の成就率も高め。
     華やかな恋愛をいくつも体験するでしょう。なお、あなたはムードに弱く、出会いのシチュエーション
     やデートの時の雰囲気に酔ってしまい、相手が見えなくなることも。
     そのため、恋人の選択を誤ったりしがち。どんな時でも確かな目を持つことが大切です。
    


     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。