テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

鉄道記念日

2014年10月14日 | 今日はこんな日

今日(10月14日)は、こんな日

『鉄道の日(鉄道記念日)』
    1872年の9月12日(新暦では10月14日)日本で初の鉄道が、新橋~横浜間で開業した
    ことを記念して、1922年に日本国有鉄道(国鉄)が制定した日。
    その後、国鉄が民営化され鉄道記念日のままでは国鉄色が強いということで、1994年に
    運輸省の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となった。


『焼きうどんの日』
    小倉焼きうどん研究所が制定。焼きうどんを全国に広め、その歴史、地域に根ざした食文化を
    理解してもらうのが目的。
    日付は2002年10月14日に、富士宮市(静岡県)の「富士宮やきそば学会」との対決イベント
    「焼きうどんバトル特別編~天下分け麺の戦い~」を行い、北九州市小倉が焼きうどん発祥の地
    として有名になったことから。


『PTA結成の日』
    1952年にPTAの全国組織「日本父母と先生の会全国協議会」(現在の日本PTA全国協議会)
    が結成されたことに由来。


『くまのプーさん原作デビューの日』
    世界中で愛されている「くまのプーさん」の原作が発表された日(1926年10月14日)を記念日
    として制定したのは「ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社」。

『ひよこの日』
    毎月14日と15日。福岡県のひよ子本舗吉野堂が「ひよ子」まんじゅうのPRの為に制定。
    日付は「ひ(1)よ(4)こ(5)」の語呂合わせから。
    現在では東京のお土産として有名であるが、元々は福岡県飯塚市のお菓子でした。
    東京オリンピックが開催された1964年に首都圏に進出し、1985年の東北新幹線上野駅
    乗り入れの時から東北への土産物として売行きが伸びはじめた。


『世界標準の日』
    国際標準化機構(ISO)と国際電気標準会議(IEC)により制定された日。


10月14日の出来事
    1922年、監獄を刑務所と改称する。
    1974年、長嶋茂雄「巨人軍は永久に不滅です」の名ゼリフを残し引退。
    1983年、日本初の試験管ベビー(体外受精児)東北大で誕生。
    1999年、住友銀行とさくら銀行が全面提携。
    2005年、郵政民営化法案が参議院にて可決、法案が成立。



10月14日の誕生花と花ことば
    
ストレプトカーパス=囁きに耳を傾けて
     ルドベキア=あなたを見つめる
     コスモス(白)=少女の純潔、美麗
     キク=私を信じて下さい、女性的な愛情、高潔、高貴
     キク(白)=真実
     テランセラ=熱するとさめる恋、変身
     ミセバヤ=
平穏、大切なあなた
        
    

10月14日が誕生日
    
トニー谷(1917年・タレント) 1987年7月16日歿
    月丘夢路(1922年・女優)

    白石冬美(1941年・声優)
    鈴木重子(1965年・ジャズヴォーカリスト)
    永作博美(1970年・女優)
    堺雅人(1973年・俳優)
    海原やすよ(1975年・タレント、漫才師=海原やすよともこ)
    不動裕理(1976年・プロゴルファー)
    ほか。


10月14日生まれの貴方は・・・・
   
押し出しがよく、かなり自信家の人です。プライドも高く交際する相手をうるさく選ぶ傾向があります。
     しかし、一度挫折すると、極度に落ち込む脆い面も。

    人当たりの良い社交家に見えますが、根はかなり頑固な行動派です。意思が強く、一旦こうと決め
     たら、何があってもやり遂げます。お陰で、仕事は成功しやすいし、人生に於いても大きなサクセス
     を収める可能性が高めです。ただ、若いうちは反骨精神が旺盛過ぎて道を踏み外す心配が・・・・。
     あまりエキセントリックにならないように。

    朗らかで開放的なタイプ。明るい笑顔と気の利いた会話で、人の心を和ませるあなた。
     どんな人でも公平に扱い広い心で受け止めるので、信頼度は抜群です。おまけにリーダーシップも
     ありますので、まとめ役として自然に人望を集めるはず。また、活動的でおしゃれのセンスの冴えて
     いますので、カジュアルな装いがとても魅力的な人と言えます。

   人付き合いが得意な人。他人と協力し合いながらも自分をちゃんとアピールしていけるタイプです。
    でも、おだてや褒め言葉に弱く、人にうまく乗せられてしまう面も。


仕事運・才能運
    仕事では、ひとつのことを集中してやるのが苦手なあなたは、地道な作業や単純作業には不向き。
    また、器用なところがあるので、出来るだけ色々な世界にチャレンジしたほうがラッキーです。
    お薦めは、その魅力的なキャラクターと会話の巧さを利用できる仕事。
    自分を売り込むことも得意なので、きっと成功できるでしょう。
    また、周囲との協調性を大事にするあなたは、どんな職場でもソツなくやっていけますが、賑やかな
    環境の中で、あなたの社交性を生かせたほうが吉。


恋愛面はどうでしょう・・・・
   
気持ちの穏やかな人ですが、こと恋愛となると行動力抜群に。素敵な人がいると聞けば、すっとんで
     行きますし、恋人が出来れば足繁く相手の部屋に通ったりします。
     しかも、二兎追って二兎とも手に入れてしまうほどの凄腕です。ただ、現実感覚が今一つなので、いざ
     結婚となると迷ってしまいがち。その為、モテるわりにゴールインはかなり遅くなりそうです。

    この日生まれの貴方は、恋愛のチャンスに恵まれる人です。
     ソフトなムードと優雅で洗練された魅力は、より多くの異性を引き付けるでしょう。
     あなたは愛がないと生きられないロマンチックな人。
     でも、どちらかと言えば、恋をしている自分が好きなタイプです。恋をすることで自分がより魅力的にな
     れると信じています。好きな人のいない時のあなたは、まるで火が消えたようにシュンとしています。
     早く恋の相手を見つけようと焦ることも。本当に自分が好きな相手に巡り合えた時、あなたは生き生き
     と輝くことが出来るのです。


    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。