テス君の部屋

観光、旅先での風景や印象に残った事・日常の事などをできる限り写真を付けて気ままに書いていきたいと思っています。

日本茶の日

2014年10月31日 | 今日はこんな日

今日(10月31日)は、こんな日

『天才の日』
    「誰もが一冊の本を書くことが出来る」との思いから1999年に吉田浩氏により設立され、数多くの
    ベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクションの㈱天才工場が制定。
    天才工場の天才という名前には、誰もが天才であるとのメッセージが込められており、自分の才能
    に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。
    日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。


『日本茶の日』
    1192年、臨済宗の開祖、栄西が宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰りました。
    それがこの日だとされています。    
    彼は、茶の種子を庭に蒔き、茶の製法を伝え、「茶は養生の仙薬なり・・」で始まる「喫茶養生紀」を
    著しています。


『出雲ぜんざいの日』
    出雲地方では旧暦の10月を神在月と呼び、その神在祭りで振る舞われたのが「神在もち(じんざい
    もち)」、これが「ぜんざい」の語源となったと言われていることから、出雲観光協会が制定した日。
    日付は神在月(出雲以外での地では神無月)の10月のなかでも、10と31で「ぜんざい」、と語呂合
    わせで読める10月31日を選んだもの。


『陶彩の日』
    色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、より美味しく食べて
    欲しいとの願いを込めて、岐阜県土岐市に本社を置く日本陶彩㈱が制定。
    日本陶彩㈱は和陶器を百貨店に納入している商社が共同出資して運営している会社。
    日付は10と31で「陶(10)彩(31)」と読む語呂合わせから。


『ガス記念日』
    1872年の9月29日(新暦では10月31日)、日本で初めてガス灯が横浜の馬車道に点灯された
    ことを記念して、日本瓦斯協会が1972年に制定した。


『そばの日』
    毎月最終日。日本麺業団体連合会が制定。
    昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦を食べていたことから。


『世界勤倹デー』
    1924年、イタリアのミラノで開催されていた国際貯蓄会議の最終日に、この日を「世界勤倹デー」
    とすることが決定された。日本は1952年に加わっている。


『ハロウィン』
    キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。アメリカのお祭りとして有名はハロウィン。
    その起源は、古代ケルト人が行っていた新年と冬を迎えるサムハイン祭といわれる。

    現在、アメリカでは大きなカボチャに目・鼻・口をつけた提灯を作り、仮装パーティなどが開かれる。
    夜には魔女や怪物などに化けた子供たちが「お菓子をくれないと、いたずらするぞ」といいながら
    キャンディーやチョコレートをいただきに近所の家を回る。


『宗教改革記念日』
    1517年のこの日、ドイツの宗教改革家、マルチン・ルターが95か条の意見書を公表した。
    これを新教の始まりとして記念するプロテスタント系教会の祭の日。


『天長節祝日(大正)』
    大正3年から大正15年まで。本来、この当時の天長節は8月31日であるが、酷暑の時期であること
    から祝賀行事を2ケ月遅らせて祝っていた。


10月31日の出来事
    1907年、初の外国野球チーム来日。
    1967年、吉田茂元首相の国葬が行われる。
    1969年、日本記者クラブ結成。
    1975年、天皇・皇后初の公式記者会見(昭和天皇在位50年)。


10月31日の誕生花と花ことば
    
カーネーション(白)=私の愛情は生きている
     イブニングスター=すべてよし
     カラー=素敵な美しさ、熱血
     コスモス=乙女の純潔、真心、調和
     マユミ=あなたの魅力を心に刻む、艶めき
     モミジ=遠慮、自制、大切な思い出
     ヘリコニア=注目、脚光
            

10月31日が誕生日
    
桜井長一郎(1917年・漫談家) 1999年3月4日歿
     渡辺文雄(1929年・俳優) 2004年8月4日歿
     灰谷健次郎(1934年・児童文学作家) 2006年11月23日歿
     浜木綿子(1935年・女優)
     つげ義春(1937年・漫画家)
     飯島愛(1972年・タレント) 2008年12月17日(推定日)
     山本耕史(1976年・俳優)
     中村勘九郎(6代目・1981年・歌舞伎役者)
     ほか。



10月31日生まれの貴方は・・・・
    明るく、元気、そして聡明。
     自分の内面に自信を持っているため、見栄を張ったり、外見を飾り立てたりする事がありません。
     ありのままの自分を出せる希有な人です。

    おおらかで優しい性格。
     損をするのが判っていても、人の為に一生懸命汗をかいたり、勝を譲ったりするタイプ。
     根っからのお人よしといえるでしょう。また、ケチケチした所がまったくなく、お金でも物でも労力でも
     惜しみなく使う人。おかげでお金は全然貯まりません。
     将来への備えをもう少し考えておいたほうがよいのでは?

   几帳面で、細部にやたらとこだわるタイプです。データの整理や分析など、細かい作業をやらせたら
    誰にも引けをとらないはず。
    その反面、大局観に欠けるため、大きな計画を立てて実行する際、とんでもない間違いを犯すことが
    よくあります。広い視野で物事を見る訓練を積む必要がありそうです。
    なお、健康管理はとてもしっかりしています。大病にかかる心配はかなり低めです。

   うだうだと時間をムダにせず、何かを始めようと思ったら、すぐに取り掛かる行動力を持っています。
    多少短気なので、周りから見ると危なっかしい面もあるでしょう。
    でも、何よりカンがいいあなたは、そういう間違ったことはしないのが強み。
    友達の心配をよそに、テキパキと物事を片付けてしまいます。
    外見はおとなしそうですが、意外に目立ちがり屋です。


仕事運・才能運
    あなたは自分の個性やセンスに自信を持っています。人前に出る仕事を選んだほうが、あなたの能力
    
を十分に生かすことができそう。また、あなたはどちらかといえば、計画をじっくり立ててから行動する
    ことが苦手。後先考えずにサッサと動いてしまったことで失敗も多いかも。
    けれど、あなたにはその失敗も自分の肥やしにする強さがあります。

 
       
    

恋愛面はどうでしょう・・・・
   
誠実な愛の持ち主です。遊びの恋には興味を示さず、ひとりの人を心から愛し続けようとするタイプ。
     幸い、観察力が鋭いので、相手の微妙な心の動きを察知して、先回りして親切にしたりするのが得意
     なので、かなり恋はつかみ易いようです。交際中も結婚後もほぼ同様。
     細やかな気配りで、安定した交際や結婚生活を送れるはず。

    この日生まれの貴方は、恋愛に関してもどんどん自分からアピールしていきます。
     情熱的でドラマチックな恋に憧れる傾向が強いため、もう頭の中で自分の恋愛ストーリーが勝手に展
     開していることも。
     また、嫉妬深いあなたは、相手に何か不審なところがあると、言葉や態度でズバズバと問いただして
     いきます。こんなあなたですから、一度は恋愛がらみの修羅場をくぐることになるでしょう。
     ひょっとしたら、進んでそんな状況に持っていっているのかもしれません。
     なにしろあなたは、ただ押しが強いだけでなく、大人のムードのような成熟した感じをかもし出してい
     るのです。好意を寄せてくる人は、引きもきらないはず。
     ただ、そんなあなたの魅力は同年代の人には分かってもらえないかも。
     交際を申し込んでくるのも、あなたよりかなり年上が多いでしょう。
    



    
     さて、今日が誕生日のあなたは、いかがですか?



 お帰りの際は、フロントにてご来店時トップページいらっしゃいませご説明させていただいた

 お会計ワン・ポチッをよろしくお願い致します。

 こちらがフロントです ブログランキング・にほんブログ村へ これをクリックしてね(=ワン・ポチッ)。
                        フロントです。(日本ブログ村人気ランキングに参加中)

 またのご来店(ご来訪)心よりお待ちしております
 本日はありがとうございました


   
    お客様に、ご幸運が訪れますように、とラッキーセブン・7名でお見送りしております
               

                                                総支配人・テス 君 
                                                ご案内係・ともさん
                                                 ス タ ッ フ 一 同



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。