鉄仙猫

バイクとか、景色とか、花とか、さぼてんとか、猫とか・・・

花 ゼフィランサス 1

2008-07-11 01:24:54 | Weblog

今年の一番花は、なんとなく、水分不足のしわくちゃさんでした。
たまには日当たりの良い場所へと、移動させてあげたら
水が足りなくなったようです。
やっぱり今までの場所が一番快適なようですね。



学名をゼフィランサスというのですが
「サフランもどき」とか「たますだれ」という名前もあります。
色によって名前が違うようです。

なんだか、ちゃんとした花なのに、誰かさんに似ている「もどき」なんて
つけて呼ぶのもかわいそうだし。
「たますだれ」・・・あ、さて。あ、さて。あ、さてさてさてさて・・・
ナンキンタマスダレ思い出しちゃうのもなぁ・・・(--;)

やっぱり呼び方はゼフィランサスがカッコいいかな
(意味は知りません;)

ゼフィランサス
ピンクは、ゼフィランサス カタリナという名前だそうです。
ひがんばな科ゼフィランサス属
丈夫でどんどこ増え、群生させるととてもきれいですね


(2008/06/27)撮影 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿