てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

森林浴☆

2010年06月30日 | 大好きお出かけ☆
最近ひとりお出かけに凝ってます

朝目覚めてすっごい良いお天気だった時にダッシュで洗濯や掃除を終わらせて車でお出掛けします

先日は宮城のパワースポットと言われている塩釜神社に行きました

一人のんびり庭園を歩いたり、お賽銭をあげてお願い事をしたり、大きな杉の木にピトッてしてみたり、売店の猫をいじったり・・・

一日ダラダラ家事をこなすよりとっても有意義な時間の使い方

時々旦那が突然電話を寄こして「今どこ」という返事に予想もつかない場所にいたりするので旦那は少々呆れ気味です

先日の土曜日は森林浴に行きました

栗駒山の麓へ向かったのですが行く途中、栗原を震源地としたこの前の地震の爪あとがクッキリと残されていて、テレビニュースでやっているような山の斜面全てが崩れ落ちている場所なんかがありました

あまりの恐ろしさに臆病者のてるてるはカメラを向けることすら出来なかったです

その中進むと開ける新しい道路と布でつくられた「応援ありがとうございました」の文字

人間のたくましさを実感しました

複雑な思いで到着した世界谷地入口







世界谷地は今ワタスゲやニッコウキスゲなどが咲いていて今がとてもキレイという情報を耳にしたので行ってみたのです

世界谷地のお花もキレイですが、てるてるはこのブナの林が大好き

ブナはたくさんたくさん水分を蓄える木で有名

大木になるとドラム缶5本分のお水を蓄えているんだって

そして、その自らの水分で中から腐ってしまうので寿命はあまり長くないそうで

そんなブナの木の中の居心地は最高

森林浴にはブナの林が最高です

ブナ林はフィトンチット作用がさらにすごいと言われフィトンチットは自律神経の
安定に効果的と言われ、肝機能を改善したり快適な睡眠をもたらすことも知られています

さっそくてるてるも林の端に椅子を持って座り込みただただ鳥さんの声を聞きながらボケ~~~っとしました

おやつを食べたりしながらふと気づくと・・・

てるてるの周りには「蚊」

気づかなかっただけで山道には蚊がいっぱい

慌てて虫除けスプレーしたのですが時すでに遅し

家に帰りチェックすると7箇所も刺されておりました

さぞかし美味しかったでしょ

まあ、フィトンチットのお礼にてるてるの血を払ったと思えば許せるか

しかし・・・・・・・痒いっす






てるてるを応援して下さる方本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。