てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

バトル☆

2010年06月24日 | 大好き農家☆
梅雨の真っ只中、今日はとってもキレイに晴れました

梅雨の晴れ間は貴重なので、お布団を干したり洗濯物をしたりと主婦業に力を入れたいので仕事の日の晴れの天気は損した気分です

我が家の畑は最近とっても大豊作です

次々と実のなるサヤエンドウ

実のパンパンに張ったキャベツ

チンゲンサイに水菜

毎日自然の恵みに感謝です

そして・・・



待ちに待ったトウモロコシちゃんが花を咲かせ始めています

ちなみに・・・・・

トウモロコシの事を宮城では「とみぎ

岩手ではシンプルに「きみ

と言います

宮城に生活するてるてるですが、まだ「とみぎ」とは口には出てきません

かと言って「きみ」とも言わなくなりました

今は無難に「とうもろこし」と言ってます

そのトウモロコシちゃんですが、イロイロな奴等に狙われています



悪者「よ~~~、トウモロコシよ~~~、随分旨そうに育ったじゃないか~~~

トウモロコシ「私はてるてるさんに食べてもらう為に一生懸命育っているのよ

悪者「そんなに旨そうだと食べたくなっちゃうじゃね~か

トウモロコシ「やめててるてるさんに完熟するまで食べちゃダメって言われているんだから

ういやつじゃ近う寄れ

お代官さまご勘弁を

あ~れ~



こんな怖い会話がなされ、うちの可愛いトウモロコシちゃんは、悪者ハクビシンや悪者イタチに狙われているのです

悪者達は野生の勘(当たり前か?)で一番美味しい時期を狙ってやってくるので、張り切って収穫に畑に向かうとトウモロコシちゃんは跡形も無くなっている事もしばしばなのです

悪者達との熾烈な戦いを制しててるてるは果たしてトウモロコシをゲット出来るのでしょうか

結果は1ヵ月後のこの時間にお待ちしております

みなさん必ず見てくださいね~~~

では来週のこの時間には生中継で登米市のてるてる家から「てるてるの家の裏で目撃された日本カモシカを追う」をお送りします

必ず見て下さいね

ではそれまで皆様 ハバナイスディ




てるてるを応援して下さる方本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。