てるてる*Cafe

岩手県盛岡で生まれて宮城県登米市在住☆
大好きなスノーボード・釣り・最近目覚めた農作業を気の向くまま綴ってみました。

2010年後期牛群審査☆

2010年12月06日 | 大好き牛さん☆
2010年後期牛群審査が11月末~12月初旬にかけて行われました

牛群審査の事は何度と無く書いているのでご存知と思いますが、牛群審査とは農家さんちの牛を一頭一頭審査して点数をつけていくのです

点数の高い牛程、生産性が高く能力の優れている牛さんという事になり農家さんが管理する中でどの牛さんの血を残して行けば良いかの目安になるのです

その中でも85点以上の点をベリーグッド

さらに90点をエクセレントといいます

今回は最終日が土曜日という事もあり普段行った事の無い仙南地区へギャラリーとして参加いたしました

宮城県を縦断するかのような北から南への遠征なので朝5時起床

眠い目をこすりこすり高速をとばして行きました

1戸の農家さんで仙北管内を上回る頭数を受けてるてるが俄然大興奮

屋根がバンバンと吹き飛び新幹線・在来線も止まってしまうほどの強風の中でも興奮は冷めやらず次から次へと審査する牛さんにワクワクしたのであります



写真の牛は見事エクセレントを獲得した牛さん

上手く写真を写せなかったけど充分迫力ありますよね

また一つ、農家さんの情熱に触れた日々でした






てるてるを応援して下さる方本日もクリックお願い

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jeens)
2010-12-06 21:45:38
情熱を注ぐ姿(酪農家)は美しく、頑張れッ~ッて応援したくなります

エクセレントは”素晴らしいッ!”です

写真牛は後脚の構造・乳器・肋の形状が優れていたのでしょうね?

正にエクセレント!!

返信する
jeens さま (てるてる)
2010-12-10 23:00:38
本当に頑張れ~~~って感じですよね
特に私なんかは応援くらいしか出来ないし
写真の牛の肋の形状は本当に素晴らしい
なんと7産もしてるんですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。