昨日は、見切られている!ということを自分で勝手に決め付けない、逆に認めてもららえるように頑張れ!ということを教えました。
で、今日は、
もう一つの環境が悪い、ということについて。
マニュアルが揃っていない、資料が整備されていない、などといった環境面についてのお話。
そこでこれは調査して改めてわかったことですが、このスタッフさんは、今まで環境に恵まれ過ぎてしまっていて、それが当たり前の基準になってしまっていた。
ということです。
これは、このスタッフさんに限らず、実際に他のスタッフさんにもいえるお話ですからよーく聞いてください。
良い環境でしか経験がないと、それ以下の環境の現場であった場合、どうしても良い環境と比較してしまいます。
前の方がよかったと。。
その逆で、悪い・厳しい環境を多数経験していると、ちょっとでも良い環境であれば、 全然マシに思えるようになる。
前の方がもっとひどかった、と。(笑)
その典型的な話しが、今回のようなマニュアルが整備されていない。教えてもらえない、など、という現場環境についてのことです。
これについては、厳しい言い方 になってしまいますが、マニュアルが完備されている、研修がしっかりあり、ちゃんと教えてもらえる等というのは、正直、正社員で入社して入った一部上場の大手企業の新卒の時だけくらい。。という認識でいてもらった方が幸せです。
残念ですが、それが現実です。
それを企業に求めてはいけません。
基本スタンスは、教えてもらえないから、まずは自分で調べてみる。調べてわからなければ、こちらから聞きにいく。 怒られながらも前向きにがんばる。
ということです。
苦手な人には、あえてこちらから懐に飛び込んでコミュニケーションを図りに行く。
教えてもらったことを繰り返し聞かない。同じ間違えを起こさない。。めげずに勤怠だけはしっかりする。。。
これで頑張れば、必ず、 周りが認め始める時がきます。
それまで頑張るしかありません。
つづきは最終末で。
で、今日は、
もう一つの環境が悪い、ということについて。
マニュアルが揃っていない、資料が整備されていない、などといった環境面についてのお話。
そこでこれは調査して改めてわかったことですが、このスタッフさんは、今まで環境に恵まれ過ぎてしまっていて、それが当たり前の基準になってしまっていた。
ということです。
これは、このスタッフさんに限らず、実際に他のスタッフさんにもいえるお話ですからよーく聞いてください。
良い環境でしか経験がないと、それ以下の環境の現場であった場合、どうしても良い環境と比較してしまいます。
前の方がよかったと。。
その逆で、悪い・厳しい環境を多数経験していると、ちょっとでも良い環境であれば、 全然マシに思えるようになる。
前の方がもっとひどかった、と。(笑)
その典型的な話しが、今回のようなマニュアルが整備されていない。教えてもらえない、など、という現場環境についてのことです。
これについては、厳しい言い方 になってしまいますが、マニュアルが完備されている、研修がしっかりあり、ちゃんと教えてもらえる等というのは、正直、正社員で入社して入った一部上場の大手企業の新卒の時だけくらい。。という認識でいてもらった方が幸せです。
残念ですが、それが現実です。
それを企業に求めてはいけません。
基本スタンスは、教えてもらえないから、まずは自分で調べてみる。調べてわからなければ、こちらから聞きにいく。 怒られながらも前向きにがんばる。
ということです。
苦手な人には、あえてこちらから懐に飛び込んでコミュニケーションを図りに行く。
教えてもらったことを繰り返し聞かない。同じ間違えを起こさない。。めげずに勤怠だけはしっかりする。。。
これで頑張れば、必ず、 周りが認め始める時がきます。
それまで頑張るしかありません。
つづきは最終末で。