今回のお話は長文になるため3回に分けてお話しますね!
今日は、入社からスタートして2週間しか経っていないスタッフさんの面会がありました。営業担当の僕だけではなく、元請けのお客様を交えての面会だった。
面会理由は、もう辞めたい。。
ということでの面会。 。
理由は、このスタッフさんから面会前に送られてきた長文メールによると、自分のスキルは既にリーダーに悪く見切られている、とか、働く環境が悪い、などということ。。。
そんな中、辞めたい!と決定づけた事の発端は、どうしても納期に間に合わさなければならない作業があり、それを任されたのだが、作業が遅いため、「お前じゃダメだ、代われ!」って、リーダー言われてしまった、と。これでもう使えない奴、と思われてしまったんじゃないか。。ということ。
その上で、 環境面でマニュアルの整備やOJT的などの研修も一切なく・・こんな悪い環境は初めてです!。。と。
これに対して僕らは。。
まず、見切られている、ということを勝手に決めつけない!
というのも、そもそも本当に見切られてしまった場合は、「今月で終了」などの通達が来るので、その時点でわかります。。
しかも通常は、よほどの事じゃない限り、1ヶ月前には終了の告知がされます。
そういう意味では、まだ何も言われてもいないうちから、悪い方向に自分ひとりで勝手に考え過ぎない!、と諭しました。
それよりは、
これに対して逆に、1ヶ月から3ヶ月の間くらいで、注意されたこと、改善指導に対して、直す努力をしている、ということを頑張って行動で見せ、認めてもらえれば、そこから今度は逆に信頼を勝ちとることが出来ます!
実際にそういうスタッフさんを何人も見て来ました。
始めは正直大丈夫かな?と思っていたけど、今では辞められては困る。。などに逆に頼られるようになったりします。
つまり、企業もせっかく面談で選考してOKと判断して雇い入れたわけですから、出来れば簡単に終わり、とか、交代とかにはしたくはないんです。
実は今回も、まさにこの典型的なパターンだったんです。
このことは僕にはまだ何も知らされてなかったのですが、この面会で、元請けのお客様と会って初めて知らされたのでした。。
つづく。
今日は、入社からスタートして2週間しか経っていないスタッフさんの面会がありました。営業担当の僕だけではなく、元請けのお客様を交えての面会だった。
面会理由は、もう辞めたい。。
ということでの面会。 。
理由は、このスタッフさんから面会前に送られてきた長文メールによると、自分のスキルは既にリーダーに悪く見切られている、とか、働く環境が悪い、などということ。。。
そんな中、辞めたい!と決定づけた事の発端は、どうしても納期に間に合わさなければならない作業があり、それを任されたのだが、作業が遅いため、「お前じゃダメだ、代われ!」って、リーダー言われてしまった、と。これでもう使えない奴、と思われてしまったんじゃないか。。ということ。
その上で、 環境面でマニュアルの整備やOJT的などの研修も一切なく・・こんな悪い環境は初めてです!。。と。
これに対して僕らは。。
まず、見切られている、ということを勝手に決めつけない!
というのも、そもそも本当に見切られてしまった場合は、「今月で終了」などの通達が来るので、その時点でわかります。。
しかも通常は、よほどの事じゃない限り、1ヶ月前には終了の告知がされます。
そういう意味では、まだ何も言われてもいないうちから、悪い方向に自分ひとりで勝手に考え過ぎない!、と諭しました。
それよりは、
これに対して逆に、1ヶ月から3ヶ月の間くらいで、注意されたこと、改善指導に対して、直す努力をしている、ということを頑張って行動で見せ、認めてもらえれば、そこから今度は逆に信頼を勝ちとることが出来ます!
実際にそういうスタッフさんを何人も見て来ました。
始めは正直大丈夫かな?と思っていたけど、今では辞められては困る。。などに逆に頼られるようになったりします。
つまり、企業もせっかく面談で選考してOKと判断して雇い入れたわけですから、出来れば簡単に終わり、とか、交代とかにはしたくはないんです。
実は今回も、まさにこの典型的なパターンだったんです。
このことは僕にはまだ何も知らされてなかったのですが、この面会で、元請けのお客様と会って初めて知らされたのでした。。
つづく。