てるちゃんの窓辺

つれづれなるままに・・・

梅雨入り

2011-05-27 08:47:34 | 日常


       「4Fの談話室を飾る拙い作品」


   「色紙の一文」 今回の東日本大震災により、苛酷な避難所の様子を見るにつけ、
     
        平穏な日々を過ごせることが、如何にありがたいことかと!つくづく反省です!

          ピンクの額紫陽花は・・・ 母の日に娘からの贈り物、 まだまだ元気! 



    昨日は週一(木)の書道教室、 道路沿いに真っ盛りの「ガザニア」です。  



    あまり手入れもされてないようですが? 冬を耐え忍び、パッと咲いて輝いてます。
      


     一向に上達はしてませんが? 日常を忘れてこの時間が持てること・・・・
  
       ただそれだけでも充分に満足の木曜日の午後です。

薫風に誘われて・・・・・

2011-05-21 15:34:06 | ちょっとお出かけ


 

五月晴れの空の下、きょうは近距離でバラが盛りの「鶴舞公園」へ・・・・・
  







       バラはヤッパリ花の女王様!それぞれの個性が美しさを競演してました。


      目にも鮮やかな、生命力溢れる新緑のカエデの花芽。

 
  初夏を通り越して、カンカン照りつける夏日、木陰を求め憩う人々。

  午前中むせ返るほどの薔薇の香りに包まれて、すこぶる至福の時間を持っての帰宅でした。


昨日は全国的に雨となる、 「国宝松本城へ」

2011-05-12 09:01:01 | 行楽



   400年余の風雪に耐え、戦う為の黒い堅固な天主は、日本最古の歴史を刻む! 
     


       狭くて急な階段が続く、天主四層までヒヤヒヤで登る!輝く朱の橋が美しい。

      晴れもいいけれど、雨の日は雨で趣が増すようです。

    現存する五重天主に相応しい、風格ある築城、しだれる藤房を透かし優美!  



         藤棚の花房は、いまが盛りのようです。


      清流からの贈り物、安曇野のわさび田へ、 (大王ワサビ園)オブジェ。


     雨でワサビ田には人気もなく、清らかに流れる水音が、萌えるミドリを包み込む。

  毎度出かけるツアーで、雨になったのは初めてだったけれど?

   雨は雨で、山々はもやい、まるで薄墨を流した絵画のように、幻想的な光景が見られた。
      
     結構に車中も賑やかで、相席とも打ち解けて、思いもかけず楽しいツアーでした。

GWの中、墓参を済まし~名城公園へ・・・・・

2011-05-04 12:51:45 | 日常


    墓地はしたたるミドリに包み込まれ、静かな空気を裂いて野鳥の声がしきりでした。
 

      連休でもあるし、結構来訪者は沢山でした。


     名城公園の藤棚は、延々と続いてて、初めて訪ねたけれど、見応え充分でした。


         まだ、白フジは時期が少し早いようです。


         新緑に映えるフジは、いつまで見てても飽きません!


        つつじも今が盛り!! 黄砂で名古屋の空はどんよりでしたが、
           木々の輝く生命力にあやかり癒されて、満足の帰宅でした。