てるちゃんの窓辺

つれづれなるままに・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

映画 「三丁目の夕陽 64」 

2012-01-30 14:30:51 | 日常




   冬晴れの昨日は、PC仲間との集まりで、名駅(ミッドランド、シネマ)に出向く。

   日曜日でもあり、大変な混雑ぶり、ここまで来れば観たい映画は目白押し!!

   既に3Dも観賞できる・・・

   戦後を過ぎやっとテレビが手に入り、それと同時にオリンピック開催!!

   新幹線は走りだし、日本の経済界は湧きに湧いてましたが?

   まだまだ庶民の暮らしは豊かとはいえないけれど?

      とにかく何処までも人情が厚い三丁目に住む人々の心情にほだされました。

   いまでは想像つかないほど熱い熱い人間味で溢れ、感動を誘うドラマに胸がキュン

   の連続だった。 来る3月10日の「はやぶさ」も観たいものです。

            みなさん、昨日は楽しい1日をありがとうございました。
 
コメント (2)

角川映画 「日輪の遺産」

2012-01-22 08:55:10 | 日常




  昨日は久しぶりに上質な映画を、いつものつばきホールで観る事が出来ました!

      監督 佐々部清  出演:堺雅人、 中村獅童、 福士誠治、 八千草薫、 他

       映画のストーリーが戦中なので、館内の客席半数は戦前派の年代でした。

   終戦間際(昭和20年8月10日) 帝国陸軍将校たちと、あどけない13,4歳の

   少女に待ち受ける悲劇、 あの当時「挺身隊に駆り出された我が身上が浮かぶ?」

   堺雅人扮する「真柴少佐にある重大な蜜命と極秘任務」 当時の軍人精神は揺るぎなし!

   勤労動員に駆り出された20名の少女たちは、陸軍の秘密を知ったため・・・

   軍のトップの命令一つで、将来を抹殺されてしまう!!

        なんと非常極まる現実! 涙腺は緩むばかりでしたが・・・

   今の平和を享受してる事が、何倍にも跳ね返ってしみじみと映画の残像を追う1日でした。
コメント (2)

餅つき&大太鼓

2012-01-15 08:36:03 | 日常




    昨日はボランティアの協力で石臼での餅つきが始まりました。
 残念なことに歯科の予約で途中退場・・・ ドッコイショのかけ声を後にする事となった。



    ホームの空き地での演奏! 大太鼓の響きは冬空を突き抜けていくようでした。



       右側は1年生だそうですが、 なんとも大人顔負けのバチさばきに見とれました。

  ふんわりと柔らかい、出来たてのお餅、黄粉、あんこ、大根おろし・・・
    
    手間もかけずに頂いて、今年も元気でホームの住人でいられるよう心から祈る。
        
コメント (3)

出初め式

2012-01-08 13:04:28 | 日常




       快晴に恵まれて、瀬戸川沿いは見物客でイッパイ! 「瀬戸ちやんの行進」


        次々と幼稚園、小学生の行進があり、保護者の撮影が済み最後消防団員でした。


       法被姿凛々しく、これから梯子乗りの演技です。


       澄み切った冬晴れ高く、梯子乗りに歓声とどよめきが揚がりました。




       最後はやっぱり放水で締めくくり・・・
         
         昨年のような大震災の悲劇のないように、晴れあがった空に祈りました。
     
コメント (2)

謹賀新年

2012-01-04 12:58:34 | お正月


                  



        新年おめでとうございます。 瀬戸蔵に毎年飾られる生花です。      


             当方の楽しみで折々を飾る(4F談話室)



             老いの人生訓、 日本手ぬぐいだったから裏打ちしてみました。


            誠にお正月らしい一鉢! 姪からの贈り物です。

       きょうは、もう4日、2012年が走り出しました。

   去年は大震災で数え切れないほどの犠牲者がでました。

     東海、東南海、南海地震が叫ばれています。

         それらを思うと、こうして1日でも平穏で居られる事に感謝感謝です。
コメント (1)

大晦日の墓参

2011-12-31 18:41:49 | 日常




   小春日の穏やかな大晦日、墓地までの道沿いは「サザンカ」の並木が綺麗でした。



       冬空はどこまでも澄み亘り、珍らしいピンクの山茶花が霜に打たれて可哀相!


   久しぶりの栄(三越)へ・・・地下食品街は買い物客でごった返してました!

   以外や以外!久屋大通りは閑散として、行き交う車も少なく、観覧車も静止です。

  平和公園ゆき(墓参)の市バスは、何台出てもギュウギュウ詰の状態での往復でした。

  さて混雑を避け、三越9Fでゆっくりお昼を済まし、満ち足りての帰宅でした。
コメント (1)

師走も後・・一週となる

2011-12-23 18:33:31 | 日常




            ささやかなXMASの部屋飾り。

           深紅の「リーガースベコニア」談話室を飾る。


           名称「デンマーク・カクタス」三年目でこんなに元気です。

     

            オリエンタル百合は暖房するので忽ちに開き始める。


             シクラメンも年々新種が出回って、初めて見る色合いです。

     毎日暖かな部屋の中で、花々に囲まれ・・・ 平穏な日々の暮らしに感謝感謝です。

  きょうの午後はクリスマスパーティーでした、全員参加でゲーム、クイズで興味は増し、

     聖歌で楽しみ、プレゼント交換と普段の生き抜きで、みんなの笑顔充満の宴だった!!
コメント (2)

「陶のあかり路」 12月10(土)~25日(日)

2011-12-12 09:03:11 | 日常




        慣例の夜のイベントは、瀬戸川沿いを照らします。




           タイトルは 「華」


           焼き物でこれだけ精巧な細工に驚きでした。 「時の記憶」


            ガラス細工 「アンモライト」 華やかねー!


          ガラス細工の柔らかな光 「花と蝶」


          陶器と思えないほどの繊細な技法に足を止める! 「千成瓢箪」

    昨夜は冷たい風もなく、残り少ない師走の最後のイベントを

         のんびりと一人で楽しみ、素晴らしい作品に触れ充分に至福のひとときでした。
コメント (2)

秋の五箇山 (TVより)

2011-12-04 13:27:00 | 日常




     世界遺産(五箇山)へは、1度PC仲間で訪ねてるので懐かしい!!


       テレビからは、なかなか角度がとれなくて? 茅葺き屋根のふきかえ。




          放水のようす・・・  この迫力を見たいものです。


        「下手がいい、下手でいい」 拙作

                      
   いよいよ師走に入り、年賀もしなくてはと落ち着きません、
   
        この所どこへも出かけず、ブログのネタ切れ・・・やっとの投稿です。


コメント (2)

紅葉映える (定光寺)

2011-11-26 09:58:23 | ちょっとお出かけ



         四季折々の定光寺公園、 寒くなると膝痛で要注意! 昨年の画像です。                   


         錦秋のこの時期、 見ごろの選択に迷うものです!


             なんと鮮やかな紅葉・・・ 一瞬誰も足を止めます。



             穏やかなお地蔵様の面差しに、東日本の復興を心から祈りたい!
コメント (1)