てるちゃんの窓辺

つれづれなるままに・・・

最近の世相は理解できない。

2006-05-24 15:09:54 | 日常
青葉若葉の木漏れ日のささやきは5月なのに、どうしたことか長雨が続いてて、全国的に日照時間が不足してるようだ。

       画像にマウスを載せてくださいね。「庭のエニシダとミニ薔薇」

 最近の世相がわからなくなった。社会全体が病魔に犯されているようだ。

 面白くないからと人を殺したり、親が己が手で子殺しをする(猫だって犬だって

 我が子となれば必死で子育てしてる)

 お金が欲しさにひったくりをしたり、振り込め詐欺に走ったり・・・

 もう一つ、若者達は人間関係の煩わしさから、通称ニートになる。

 政府は政府で財政は赤字のまま・・・このままで一体日本は何処へいくか?

 暗い世相に追従するのか?このところの天候不順で、このままでは野菜高騰がまぬがれない。

薫風の中、御園座へ・・・・

2006-05-22 14:31:19 | 観劇

昨日の日曜日は上々の五月晴れだった。義妹と二人、夜の観劇・・・

「天童よしみ 特別公演」 1部は「姫さま お役者道中」
   演歌界の(歌姫)天童よしみの名古屋初座長公演だった。

なかなかの演技力で、水芸、立ち回り、恋模様と、あの愛らしい体に
汗をにじませて、 次々挑戦しててほほえましかった。

2部に入る前の休憩には、松栄堂さんに予約の夕食・・・ついつい思い出すのは、今は亡き夫の面影、2月の公演を思い出して涙となる。
御園座へは、二人してよーく通ってた。歌舞伎も好だったし、いつもの席は
決まって、前から7列か8列の「14、800円」だった。

いよいよ待ってた2部が始まった  登場しただけで、「かわいい」の
声声・・・花道の直ぐ下の席なので、真実、始めて見る天童さんは、
ホントに愛らしい。トークも芸のうち豊満な体形温かな笑いの中で、
明るいキャラクターは「キーホルダー」にもなっている。

抜群な歌唱力で、ヒット曲の数々を飛ばし、ドレスの数々に目を奪われ
表情豊かなパフォーマンスに満足する夜となった。
                            
元気を貰って帰宅した夜空には星が瞬き「頑張れよー」の亡夫からの声
が聞こえて来るようだった。


燃えよドラゴンズ

2006-05-20 11:31:58 | スポーツ
18日のオリックス戦で1:0で勝ち4試合連続無失点勝利を記録した。中日自慢の投手陣で勝利を重ねる度に、今は亡き夫の面影を追い、二人してのナイターの晩酌が懐かしく蘇ってくる。昨晩19日の試合ではロッテ7連勝の勢いに押されて、中日の連続無失点試合がストップした。今期交流戦に入った中日は、昨年とは格段の相違で、お立ち台での選手の笑顔を見る日が多くなった。

 画像にマウスを載せて下さい。

梅雨の季節も近い、紫陽花は日に日に緑を増してきてます。今年の冬の厳冬に
 耐えて、可愛い命の蕾をイッパイにつけました。

   今は庭に咲く四季の花たちに癒されている毎日です。

風薫る5月の中へ

2006-05-14 14:18:29 | 

このところの天気は五月晴れを忘れたかのように雨ばかり、
やっと今日は青空も覗き爽やかな日となった。

    日曜日の今朝はグループごとで児童公園の清掃日だった。
   多数の班が参加してるので、全くと言っていいほど・・・
   知らない人ばかり? 日常が稀薄なままで、いざ!!
   大地震でもきたら と、ふっと不安がよぎった。
      

      
     時間のある限り散歩でーす。この辺は散歩するには最適、
     遠く里山を望めば、青葉若葉が萌えたち、心身ともに
     匂い立つ新緑に日々励まされ鶯の声に勇気づけられます。

     散歩の途中の艶やかな藤棚の藤の花も盛りが過ぎました。
     
よく理解出来てない「マウスオン」のテストを繰り返し
     たものの、やはり完成までには至りませんでした。
  
 


涙君さようなら・・・・・

2006-05-08 13:58:56 | 日常

風薫る5月、主を失った庭に今年も牡丹が見事に咲きました。

大型連休も終わり、今朝も何事もなかったかのように、NHK朝の連続ドラマ

「純情きらり」が始まっている。

この普通の日常から、ある日、突然あっという間に、大切な人生唯一の止まり

木を失ってしまいました。  

           

  2年前に描いた拙い作品ですが、思えば真に人生が凝縮されている。

描いた時点では全く気がついていない。あの悪夢から2ヶ月が経ち、何とか自分と

しても、この辺でリセットして、眩しいばかりの緑の中へ歩き始めたい。
  どうぞブログのみなさん・・・・・おぼつかない足取りですが、これからも
           よろしくお願い致します。