寺子屋ブログ

寺子屋モデルの活動の紹介並びに所員からのメッセージ

今日の言葉(黒岩です。)

2006年09月15日 15時32分48秒 | Weblog
 ご無沙汰しております、黒岩です。
いつも寺子屋ブログを見ていただき有難うございます。

 さて、私、先日「夜回り先生」こと 水谷 修氏の講演会に行って参りました。
水谷氏は、深夜のパトロール(夜回り)を通して、多くの若者たちとふれあい、非行防止と更正に取り組んでおられる方です。テレビや雑誌、著書などでご存知の方も多いでしょう。主に、薬物汚染の実態を広く社会に訴えるべく、活動なさってます。

 講演の感想を少し

「先生と私の生きている世界は全然違うな~」というのが一番です。

 私は、薬物や夜の世界とは全く無縁な生活をしています。そんな世界があることをほとんと意識せずに、おかげさまで平凡に暮らしています。
 しかし、具体的な地名をあげてお話し下さったので、案外身近に薬物の魔の手があることを知りました。中学生の弟や、日頃接している子どもたちのことをすぐに思いました。

 今、子供達には、薬物に限らず、自殺、殺人、放火など様々な惨事が起きています。どうしてこんなに悲しいことを子どもたちは起こしてしまうのか・・・、本当に色々な理由があると思います。たまりにたまったものが爆発して、自分のことしか考えられなくなって・・・
・・・ということなのでしょうか?
 
 ただ、いつも温かく見守ってくれる、本気で心配してくれる、励ましてくれる・・・こういった大人たちが、まわりにたくさんいたら、子供達の悲しい行動も抑えられるのではと思います。

 まずは、自分のやれることから勇気をだしてやっていくしかないです。身近にいる子どもたちに、「いつも見てるよ」「応援してるよ」といったメッセージを伝えていくこと、これをやっていこう!!と決意しました。

 長々とすみません。お付き合いいただきまして有難うございました
  

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿