Style Factory

雑貨屋さん~パリ暮らし~もよろしくお願いします!
※『清貧』をモットーに。。。

少しご機嫌斜めな2cv

2006-05-12 00:06:25 | 2CV
仕事が少し早く終わったので、1週間ぶりに2cvを走らせました。

『なんか変やなぁ~』
アイドリングが少し不安定で、今にも『プスッ』と息絶えそうな感じです。
走り出せば絶好調なのですが、信号で止まると・・・

30分ほどで駐車場に戻りましたが、ついに車庫入れ中にエンストしました。
再始動を試みるもののセルは回るが点火せず、クルマを押してやっと駐車完了です。
ボンネットを開けるとかなり熱をもっていたので、そのままシャッターを閉めて一時帰宅しました。

その後、もう一度エンジンを掛けてみると、すんなり点火しました。
チョット安心しつつも、やはりアイドリングは不安定です。
パーコレーションを起こすほどでは無いように感じますが、原因が分らないとやっぱり不安です。
人間と同じように、季節の変わり目は体調を崩すのでしょうか?
明日、主治医に少し相談してみます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイドリングの不調 (2cv weekend)
2006-05-12 01:39:26
こんにちは。

2CVには快適な、せっかくの季節にエンジンご機嫌斜めじゃ不安になりますね。

セルは回るが点火せず・・その後、もう一度エンジンを掛けてみると、すんなり点火、との事ですので、点火コイルあたりが怪しいかもしれません。

私の経験ではプラグコードが劣化しても(古くなっても)アイドリングが不安定になってエンストしたりします。

主治医さんに見ていただいて、不調原因が判明するとイイですね。
返信する
ありがとうございます (tera)
2006-05-13 01:08:46
2cv weekendさん、コメントありがとうございます。



早速昼間に主治医に電話をしました。

近いので、取り急ぎ持ち込んで実際にチェックしてもらうことになりました。



FTPも2週間後に迫ってきましたので、万全に調子を整えたいところです。
返信する
Unknown (2cv weekend)
2006-05-14 01:44:20
たぶん大した事じゃないと思いますが、信頼できるプロの方に見ていただけば、安心ですね。

私もFTPに初参加予定です。たぶんC3になると思います。

古い2cvでは、さすがに遠すぎるので・・・。



今日はカングーに2CVのタイヤ4本積んだまま、2家族乗せて大型スーパーに行って、あれこれ買い物してきました。

カングーって、トランクの容量気にせず買い物できてしまうので、スゴイですよね。
返信する
カングーは (tera)
2006-05-15 01:14:20
良いですよね!

何がって事は無いんですが、普段の生活に普通に密着してくるクルマだなあと思います。

家で部屋着でくつろいでいるときの気分で使える感じがいいのかな?



2cvが復活しました。

主治医にチェックしてもらいましたが問題なく、キャブ調整とアクセル開度調整だけでした。

とどのつまり、私の確認ミスなだけでした・・・

2cv weekendさん、心配していただき申し訳ございませんでした。



FTPでお会いできることを楽しみにしています。

2cv初心者ですが、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿