ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

SLはわかるけどDLって???

2007年02月06日 23時55分08秒 | 鉄道
 最近は、千葉デスティネーションキャンペーン(以下、「千葉DC」)関連の話題ばっかですね

2月1日から千葉DCが開催されていますが2月3・4日に運行されたSL南房総号。それの帰りの名前は『SL』ではなく『DL』に変わってるけどDLって何???って質問に答えちゃいます 決して、ファイルをダウンロード(DL)するの『DL』ではありませんよ

SLというのはおなじみの蒸気機関車ですね。蒸気機関車を英語にすると『Steam Locomotive』となり、それぞれのかしら文字を取って『SL』となる。
また、DLというのはディーゼルエンジンで動く機関車、つまり、ディーゼル機関車なので英語にすると『Diesel Locomotive』なので、それぞれの頭文字をとって『DL』となる。

余談としては電気機関車は『Electric Locomotive』なので、『EL』となる。

それぞれの機関車を使うときによってSL・DL・ELとなるのでそのところも注目して楽しんでもらいたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿