ぷっち~の気まぐれ日記

気分が向いたら書こうかな。。。

コロプラはじめました。【コロニー番号:464228】

1人の鉄道ファンとしてのお願い

2007年02月05日 23時27分58秒 | 鉄道
D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ(読売新聞) - goo ニュース
 2月1日から千葉デスティネーションキャンペーン(以下、「千葉DC」)が行なわれていて、千葉県では蒸気機関車であるD51(以下、「デゴイチ」)が2月1日にSLちばDC号として、3・4日にはSL南房総号として運行されたほかに10~12日にもSL南房総号が運行されます。

これに伴って、上記のニュースのようなことは絶対にしないようにお願いします このようなことをやられてしまうと、『1人の鉄道ファンのマナーが悪い』ということだけなのに『鉄道ファン全員がマナーが悪い』と思われてしまうほかに、列車の運行の妨げや周囲の方の迷惑になるので絶対に!!!やめてください。
また、一般の方でも蒸気機関車見たさにルールや常識を守れない方が多数いらっしゃいますがこのような方も鉄道ファン(鉄道撮影する人)の心得みたいなのを理解した上で撮影を楽しんでいただきたいです。

今後、列車の運行に支障が出てくると千葉DC関連のイベント列車のすべて運行取りやめ、今後のイベント列車の減少、廃止といったことの可能性もありますのでご協力ください   また、イベント列車以外にも普通列車や特急列車も運行されているのでそれらの乗客の方にも迷惑がかかることを忘れないでください

もし、周囲の迷惑になるような行為、駅撮りでは駅員さんの指示に従えないと感じたら即刻その場から離れたほうが身の安全のほかに、周囲の方にも迷惑をかけないことになると思います。

以上のようなことを頭に置きながら鉄道撮影を自分も含む多くの方に楽しんでいただけたらと思います



このようなことを書いたのはあまりにも写真撮影に夢中になってしまって初歩的なこと(線路・踏み切り・立ち入り禁止区域には立ち入らないなど)を忘れてしまっていると感じたため、また、一般の方にも鉄道撮影を楽しんでいただくために再認識していただきたいと思ったから書いていきました

このような、初歩的なことで鉄道撮影の禁止や今後のイベント列車の運行の廃止などをやられてしまって鉄道ファン(鉄道撮影する人)が鉄道ファン(鉄道撮影をする人)の首を絞めることになったらとても残念なのでお願いします

 私の考えた鉄道撮影標語 

  『まもろうよ!   鉄道撮影の   よいマナー』

お互いが、気持ちよく撮影できるようにマナーやルールを守りましょうという気持ちで考えました
ぜひ、鉄道撮影をするときはこの標語を思い出していただけたらと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿