リウマチ闘病記(6年目)

2018年2月、関節リウマチと診断され、2020年からエンブレル。2021年からアクテムラで復活途上。   

脱水症状

2012年08月27日 08時57分25秒 | 完走記

約10年前の福知山で最後の坂をもがいて走ってゴール後具合が悪くなった。

ゴール後に具合が悪くなったのはそれ以来かも・・・

ゴールしたのは午後1時50分頃、恐らくもっとも暑いとき、太陽ジリジリ。

2時10分頃の時間内最終ゴール選手を見たかったけどそんな余裕無し。

日陰に空いているベンチを見つけ、ゴール時にもらったミネラルウォ-ターを何度も足にかけながらぴくぴくと勝手に動く右足のふくらはぎの様子を見守った。

実は8月の練習で右足のハムストリングにも不安を抱えていたがここも終盤危ない状態が続いた。

新しいウェイブライダーのインソールなしでの走行もレース中に大量の水がかかって微妙に違和感があった。

とにかく飲んだなぁ、すべての給水であるいはありがた~い私設の氷にコーラ。

飲んで飲んで飲みまくった。クチに冷たい水の入ったコップを咥えたままかなり走った。

ほぼ予定通りのタイムに30kmを通過したのに歩きもしないのに給水でのロスタイムが心配でさらに計算できないほどあほになって時間内完走できるのか不安になった。

35kmを通過したとき、体格のいいランナーさんに聞いたら、ここからキロ10分だと完走できませんとのこと。

では走り続けさえすればいいんだなと解釈してとりあえず走った。腰は落ちていない。

ただもうスピードはまったく出ない。気分転換して大股やら小股やらいろいろ。

あと2kmから遠かった。走っても走ってもゴールが見えない。

力余らさずにゴールしようと思っていたのでもう残ったパワーを使い切っているのにゴールが来ない。

過酷なマラソンが終わった。完走率は78%とか場内放送で言ってたかな?

途中座り込んでいたり倒れているランナーABcゼッケンの選手をかなり見かけた。

ホテルに帰って酎ハイをコップに一杯だけ飲んだ。

4時に友人と魚勢というちょっとこましな居酒屋に入ってとりあえず生をした。

が・・・そこで・・・終わった。動悸・息切れ・吐き気・・・イカ焼き一切れ。

店を出てガリガリ君買って大通公園のベンチでぐったりと休んだ。

ネットで調べてみたら水分を採りすぎても脱水症状は起こるらしい。 the end.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿