気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

シクスティーズ

2015年02月27日 22時56分29秒 | 音楽

シクスティーズが今年から5人のメンバー編成になり、この部屋では少し狭くなってきた。

ピアノが入って時にはああしようとかこうしようとかで中断することがあり、でもそれが楽しい。

Pfゆきちゃん、パーカスさきちゃん、AGまーさん、EBカッシーさん、Voヤスリンの5名。

真夜中のギター、海は恋してる、翼をください、走っておいで恋人よ、の4曲を練習した。

ピアノが加わってとてもクオリティが高くなりイイネ。

編集後の音源をメンバーへ「フレッツアズケール」で配信します。

3月8日午前10時半からフォーク村で、上記4曲をこの順に演奏します。

コメント

東部市民センターで音楽祭聴く

2015年02月24日 08時55分42秒 | 音楽

22日の日曜日午後、どんよりとした天気の中、バイクで一走りして会場に着く。

客席は8割程度の入りで演奏会会場へ途中入場。

初めて発表に登壇したグループや長い歴史を持つ団体、市内では名のある実力団体のコーラスグループなどがあった。

上手なコーラスは地声でなく発声の基本ができていて、楽譜をもたない暗譜ですべてを合唱でき、合唱のハーモニーが綺麗なこと。いつも思うことだが鷹来女声合唱団エッレが一番良かった。

混声合唱もあったが、男女の割合が極端に悪くハーモニーがよくなかったこと、実はここに体験入団して3回ほど練習に参加したが男性が少なくしかも、テノールが私一人だったので止めたのだった。中止半端な混声なら女声コーラスにしたほうが良い。

終演近くなり春日井市民吹奏楽団の演奏があり、終わりに上を向いて歩こうを会場のみんなで歌い自分も声をだし、散会した。吹奏楽のボリュームは大きくて迫力満点で良かった。

 

コメント

cafeミーティング後音楽祭を聴きに行く予定

2015年02月22日 08時15分10秒 | 物理学

先日喫茶店のチケットを5冊購入した。50回分。朝食代わりに行くのですぐなくなる。

毎土曜か日曜日に定例のcafeミーティングを3人でしている。3人会と名付けた。自治会総会が3月下旬に予定され、元会長が議長をするので、その議題が中心になるだろう。

11時から夕方まで東部市民センターで音楽祭があるので、昼食後バイクで一走りして聴きに行く。シクスティーズの仲間も聴きに行くと言っていた。多くの市内のアマチュア合唱団が出演されるので楽しみであり勉強にもなる。

コメント

椰子の実ハワイアン研究会

2015年02月21日 19時37分07秒 | 音楽

2月21日(土)10時半から12時半まで定例の練習を行った。

5月6日東谷山フルーツパークでのHULA&椰子の実ハワイアンズ演奏会のプログラム(案)が示され、バンド演奏のみの曲も決め、1曲追加を入れた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入場曲 バリバリの浜辺

1     ワイキキフラ             フラあり

2     メカナニアオカウポ         演奏のみ

3     コアリー                フラあり

4     カプアウイ               フラあり

5     お嫁においで             演奏のみ

6     ワイカフリ               フラあり

7     カワイオカレナ            演奏のみ

8     To you sweet heart aloha フラあり

9     瀬戸の花嫁  (追加曲)      演奏のみ?

10    月の夜は                フラあり

退場曲  バリバリの浜辺

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プログラムを表にして作り直したので、次回以降はこの順で練習を行う。

ハヤッシーの話によるとS先生はマウイ島へ旅行に出かけていてホェールウォッチングしてくるという。

帰国すれば土産話を持って帰ると思うので楽しみにしたい。

残念ながら私はハワイへ行ったことがなく、ハワイの事情を知らないでハワイアンを歌っている。

機会がもしもあればいいが、旅行費用がかなりかかるのでたぶん行くことはないと思う。

今日は、初めて歌うワイキキフラをバンド演奏に合わせて歌ってまだ完全ではないがなんとか恰好はついた。

コアリーとカワイオカレナはうまく歌えたし、to you・・・・・はアンディ調にうまく歌えてメンバーに喜んでもらえた。あとの曲はOK。

「フレッツあずけーる」でメンバーへあとで音源を配信します。

コメント

昨日のこと

2015年02月20日 23時30分02秒 | 通信

昨日、とこや(理髪店)へ行こうと立ち寄るとすごい人で座る場もないほどだったので、どうしようかと思案した結果アピタか電気屋でウインドウショッピングしようと決め移動した。

電気屋で大型テレビや各種商品を眺めていたら合唱団で一緒だった女性の副団長Tさんが私に声をかけてきた。

また会いましたね。以前会ったときはタブレットの選択に迷って相談を持ちかけられアドバイスをしたのだった。

今日は何ですか、と尋ねると、矢張りタブレットの端末の選択で見に来たと言う。

利用する目的は自宅か公衆Wifiのできるところで、地デジのテレビを見たり写真をとったり、音楽を楽しんだりメールを送ったり、まあそんなことと言った。

メーカーはどこにするか、大きさはどうするか、付属品は何が必要か、袋をどうするか、スタンドは必要か、Wifiはどうやって設定するか、など質問がいっぱい出てくる。

好きなようにしなさいと言っておいた。ASUSの7インチにきまりそうな気がするがまだ迷っている様子。

床屋へは今朝息子を駅へ送った帰りに立ち寄り、順番待ちの7人目で割と早くやってもらえた。

 

コメント