気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

ゆうメール

2015年11月30日 23時01分24秒 | 通信

東京の音友へCDを送るのに黒猫の宅配を使ったことがある。

関連法が変わり、ゆうメールが安いことがわかったのだが、

封筒に何を使いどこでうられているのかがわからなかった。

コンビニ、つたや、でもみつからない。

そこで店員に聞いてみた。

百円ショップにあるかもって。

するとありました。2枚入って108円。

150gまで180円の切手でポストへ入れて配達される。

今回1枚で約50g。

郵便局の指示通り封筒の右肩を少しカットしてのぞき穴をあけました。

 

コメント

ひつまぶし定食

2015年11月29日 19時06分34秒 | グルメ

二男の誕生日プレゼントに鰻屋へ来た。なんとすごい行列。看板を見れば感謝セール中だ。近所ではここの店は評判が良い。

 

コメント

和みコンサート

2015年11月29日 15時30分07秒 | 音楽

高蔵寺駅北口Buono!前の広場で午前に友達がソロ演奏するライブを聴いて、その後植物園へ和みコンサートを聴きにバイクで移動した。

ハーモニーグリーングラスという名の女声コーラスだった。

年齢層は中高年層の女声二部合唱だが綺麗な声でよかった。

クリマスが近いのでサンタクロース衣装やトナカイの飾りで雰囲気を盛り上げていた。

客席へお菓子の配布が有り、プレゼントをもらえた。

故郷、諸人こぞりて、を最後にみんなで合唱し散会になった。

コメント

椰子の実ハワイアン研究会

2015年11月28日 21時03分19秒 | 音楽

1月24日東部市民センターで音楽会を

予定し出演する椰子の実ハワイアンズの

練習と、2月21日敬老会で演奏する曲

を練習しました。

特に椰子の実バンドとしての新曲を中心

に外国語の曲を5曲、日本語の曲を5曲

仮選曲。

カプアアノラニ

カピリナ

カワイオカレナ

コアリ

ワイキキフラ

いつでも夢を

瀬戸の花嫁

南国の夜

お嫁においで

月の夜は

この2つの演奏会で今年度は閉めます。

カプアアノラニとカピリナを重点に練習

するつもりでほかの曲はOK。

 

コメント

友達からのメール

2015年11月25日 18時39分49秒 | 音楽

今朝7時少し過ぎに1件のメールが入り目が覚めた。

それは、ミド〇ンからのメール。

文面では、朝4時起きで新幹線に乗り、名古屋の教育大付属幼稚園で9時半からプロ歌手の丹羽さんとコンサートがあるとのこと。

丹羽さんとは丹羽美智子さんのことだろうか、宗次ホールで聴いたことがある。素晴らしいソプラノ歌手とミド〇ンのピアノ伴奏はとてもよかったよ。

朝夕の息子の送迎があり9時半に着くには少し無理があるので、聴きに行きたかったが行くとは言えなかった。

シクスティーズが11月21日に演奏会をした音源のCDを聴いて欲しいと伝えると聴きたいと言われ、1枚宅配で送る約束をした。

また、お茶する時間をつくって名古屋へきて欲しい。

ありがたいなあ、プロ音楽家から便りをくれるなんて、幸せだ。

コメント