気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

病院への慰問の演奏練習

2016年07月13日 15時10分21秒 | 音楽

8月に歌謡フラを演奏する曲の音合わせで、相方のK氏とフラメンバーの皆さんとスタジオに集合し、1時間ほど練習した。

踊りに合わせるために多少の変更を伴うこととなった。

電子楽器によるリズム音は患者さんに負担がある。

特に、病院への慰問なので、強い音を発する電子疑似ドラムは最後の方で使うように指示が出た。はじめは、耳に優しい音で演奏する。徐々に盛り上げて理学療法士など患者さんたちが歌に参加してもらえるよう雰囲気をつくる必要がある。

プログラムにある曲をふらに合わせて演奏して概ね演奏に承諾を得たのて、8/7の本番前にk氏と2人で二回練習する。 

今日の演奏に対しフラメンバーの感想はとても良かったと聞いた。

曲目

1.いつでも夢を

2.お嫁においで

3.思い出の渚 (予定)

4.恋のバカンス

5.四季の歌

6.あこがれのハワイ航路

7.フラのレクチャー

8.浜辺の歌

9.瀬戸の花嫁

10.月の夜は

11.真っ赤な太陽

12.アロハマハロアフイホー

なお、フラのS先生がバンド名をつけてくれました。

マカニオルオル(爽やかな風)

旧名:Y&K

コメント

参議院議員選挙投票日の翌日

2016年07月11日 13時56分31秒 | 政治

喫茶店で日経新聞を読む。

野党統一行動で民進党は共産党の協力もありかろうじて面目を保った。

株高を期待して自公勢力は強かった。

期日前投票は若者の将来を切実に感じた若年層の行動が目立ったようだ。

今後は経済問題が最重要課題とあり、改憲論議は慎重に進められるとある。

為替の安定と緩やかなドル高への移行が望まれる。

コメント

七夕コンサート@名古屋トヨペット高蔵寺

2016年07月03日 00時05分55秒 | 音楽

無料コンサートへ行きました。

演奏者はザスウィートだったが、何かの都合でフラ&アトランダムに代わっていた。

プログラムのとおり、たくさんの歌を主役が歌うではなく、みんなで歌うそして、フラを時々鑑賞するというものだった。

歌詞カードはA4裏表にぎっしり書いてあり、何かに使えそうだと思い保存しておく。

さながら歌声喫茶のようで、歌えて気分が良かった。

アトランダムの皆さんの中には知っている人も混じり、可児市から参加の20歳台のギタリストもおり良かった。

キーボードはもちろんザスウィートの演奏者だった。

 

コメント

KMJオーディション結果は〇

2016年07月02日 15時52分12秒 | 音楽

6月19日に特別養護老人ホーム庄名あさひが丘にて開催され、結果を待っていたところリーダーから合格の連絡がありました。

夏のアピタきてみん祭には出場せず秋の10月9日植物園でのKMJ本番に出ます。

ただ、演奏できる曲は2曲と決まり、少ないので不満はありますがしかたがありません。

登壇は午後2時から3時までの間くらいかなと思います。

詳細は本番が近づいたら明らかになると思います。

 

オーディションでは、室内だったためPAの音量が大きく音を聞き分けしにくかった。

メンバーそれぞれ能力を発揮できていなかったようなので、本番でうまく演奏できるよう練習を頑張ります。

コメント

真夏の演奏練習

2016年07月02日 15時26分39秒 | 音楽

ブログ書き込みが遅れ気味。

スマホのハコニワゲームに忙しいから。

朝夕晩と長時間は体に悪いとネット仲間のみなさんも体調不良と訴える。

でもゲームの順位争いに夢中になる。

無課金主義だからお金を使いません。

銅賞2回、銀賞1回と3回続きました。

 

昨日の午後、植物園の東屋で私、k氏、N氏3人でギターウクレレを使ってハーモニーの練習をしました。

課題は、8月7日の病院への慰問でボランティア演奏&歌謡フラに賛助出演を決めたからです。

病院で演奏予定曲は5曲。

1.思い出の渚

2.亜麻色の髪の乙女

3.瀬戸の花嫁

4.真っ赤な太陽

5.お嫁においで

 

遊びで練習した曲は4曲。

1.カノホナピリカイ

2.トゥアヒネ

3.500マイル

4.カントリーロード

 

いつか名古屋トヨペット店のコンサートに1部ポピュラー2部ハワイアン

みたいに発表できたらいいなと思います。

 

次回練習はハーモニーを確立して8月2日午後同所で練習し、8月7日本番に臨みます。

コメント