気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

新電力の販売を既存送電網が阻む

2016年08月12日 22時38分47秒 | 経済

今朝の日経を読む。

政権により各所で原発再稼働が始まった。

新電力の市場への参入が4月から解禁になっても、大手電力会社から切り替えたユーザーの割合が2%だという。

それもそのはず、記事に寄れば従来の大手電力会社が事実上送電網を独占しており、送電網を利用できる安いコストの新電力は2020年以降になる。

西日本の安全な自然エネルギー重視の大手新電力会社の販売開始を待っていたが、遅いからと言って原発による電力は使いたくない。

 

コメント

日経新聞記事を読む

2016年04月27日 22時15分29秒 | 経済

1.NTTドコモ 17%増益

 2.東映

 

 

 

コメント

日経新聞記事を読む

2016年04月25日 11時58分42秒 | 経済

モーニング珈琲を飲みながら日経新聞を読む。

今日の注目記事は、景気足踏み リーマン級❔

 消費停滞で見えにくく

 

これは、国民総所得が伸びているのに、消費が増えないと一部の報道にあるが、消費を支えるのは低所得者や中所得者を含む全国民であり多数を占める低所得者の収入を増やさないと消費が増えるはずがない。

政権は増税ばかり考えているようだが、大幅所得減税と消費税増税の取り下げまたは延期で消費拡大を図る手がある。

ゼロ金利政策は企業に多大なコストがのし掛かり、国民に消費手控えなどマイナス面が強く利点がないので即刻中止してもらいたい。

コメント

日経新聞記事を読む

2016年04月19日 12時18分55秒 | 経済

今日の日経新聞記事から注目記事。

熊本地震が4月14日夜9時過ぎに発生し、5日目になる。

熊本地震発災後、南米エクアドルでも大地震が起きた。

国内では、阪神淡路大震災や中越地震、広島豪雨災害や東日本大震災、熊本地震と、日本各地に災害のない地域はないというほどの地震災害列島である。

政治経済面では、引き続くマイナス金利、円高ドル安、TPP批准、国民の大半が望む原発運転停止に反する再稼働、健康保険料引き上げ、ドル安円高への年金資金によるドル買い支え失敗、など日本の将来は暗い。

コメント

日経新聞記事より注目記事

2016年04月05日 11時30分36秒 | 経済

年度末始は、息子の引っ越しの手伝いや身内の葬儀などで忙しく喫茶店へ行くことができなかったが、久しぶりに行った。

いつものように日経を読み、自分にとって気になる記事をピックアップ。

 1.マイクロソフト トヨタが新会社

  自動運転技術の実用化研究と商品化に大手ソフト会社と組み、外国勢に対抗する戦略。レクサス限定搭載から車種を拡げる。

 

2.しぼむ物価上昇期待

  アベノミックス失敗、マネーはドル高期待薄れ円高傾向に

 

3.県立愛知工業高校が廃校し愛知総合工科高校へ進化。

  最新設備を備え愛知工業大学から講師に招くなど即戦力が期待される新設校。就職人気が高まる可能性大。

 

コメント