気ままな旅アラカルト

好きな音楽を中心に記す。

孫の話

2014年07月31日 20時10分11秒 | 生活
名古屋に住む長男夫婦に2人孫がいる。
下孫は保育園の年長組にいる。
今年になってモデルに応募し、採用され初回はエキストラで鈴鹿サーキットで動画の撮影会に参加した。
8月に大手スーパーのモデル撮影会があり、日時は不詳だが付き添いで親の代わりに行くことになるかもしれない。
土・日は音楽活動で用事が多いので平日なら付添いは可と息子に伝えておいた。
なので、暇があるようで何かと忙しい気忙しい日々を過ごしている。
コメント

朝からめっちゃ暑い

2014年07月31日 19時33分10秒 | 生活
電気料金が近年上がってきて、なんとか節約する方法がないか考えていたが、結論として手っ取り早いのが早寝早起きに尽きることを思いついた。
我が家にはサラリーマンの二男が居候していて毎日帰りが遅い。
寝るのは毎日午前2時かそれを過ぎることもあり、家内が息子と話し相手になったり風呂から出て遅いと3時か4時になることもある。
それで自分が出来ることは、早く寝て早く起きることで遅くまで家族と相手せず電気使用量を減らすことだ。
暑い日は公共施設とかスーパーなど涼しい所へ行けばエアコンを使わなくてすむ。
今日は朝からめっちゃ暑かった。
ときどき近所の喫茶店へ朝食がわりにバイクでモーニングサービス付コーヒーを飲みに出かける。
コーヒーチケットを安いときに3冊買った。
店には日経新聞や雑誌が置いてあり、日経新聞で経済の動きをチェックし株の研究は欠かせない。
スマホで仲間の動きをチェックしドコモニュースを見るのが日課となっている。
時計を見ればもう昼だ。お客さんが増えてくるとそう長居は出来ず店を出ることになる。
ついでにそこのスーパーで買い物をして帰る。
あまり暑いと冷たい蕎麦か冷麦かそうめんを食べたくなる。
蕎麦の在庫が切れたのでそうめんとつゆを買った。
今日は、プール、銭湯のいずれにも行かなかった。
大体、銭湯は週に一回行くが、プールへも週に一回は行きたい。
8月の中旬に家族で串本へスノーケリングに行くので、水に慣れておく必要がある。
この暑い時期は経済的に無理のない範囲で銭湯とプール通いでダイエットに効果が出れば良い。
コメント

プール

2014年07月30日 23時12分48秒 | 健康
朝10時前に小牧市民プールへ着き、入場待ちの行列に並んだ。
列は長くなるばかりで心配したが待ち時間は20分間くらいで更衣室へ入れた。
水中歩行を目的に来たのだが、午後の天気が心配で家の外で干している梅をかたずけてくるのを忘れたと家内からメールが来たので、出るまで帰れないと返信しておいた。
水中歩行は正味2時間弱で、今日は疲れを少し感じたので早めに切り上げ、日光浴とサウナで汗を流し2時過ぎにはプールを出た。
家に着くと干してある梅2皿を取り込んだ。
昼食抜きで空腹なため、すぐにそばを2束ゆでて食べた。
プール2回と温泉通いで腰痛が改善された。
また、プールへ行こうと思う。
コメント

スーパー銭湯

2014年07月29日 20時42分00秒 | 健康
寝坊した息子をグリーンロード経由で豊田市の事業所まで車で送り、時間休で済んだ。朝の定時なら電車、バスの連絡があるが過ぎると到着が午後になってしまうからである。

一旦自宅まで戻り、簡単な食事を済ませ午後から涼しい所へ行くことにした。
プールが良いか、スーパー銭湯が良いか、どちらも良いのだが銭湯なら火・木はお得な日で火曜日はポイント5倍デイのため、銭湯に決めた。

湿式サウナへ10分間×3回、湿式サウナへ10分間×3回、水風呂へ1分~2分×6回、ジェットバス5分×1回、うたた寝30分、露天風呂10分でしっかりリラックスして1kg減量。
水風呂の水温は17度C前後で、とても気持ちが良い。

明日は、プールにしようかと思案中。
コメント

石尾台夏祭り

2014年07月27日 22時00分13秒 | 地域
石尾台小学校で夏祭りがあると仲間から聞き、バイクで見に行ってきた。
音友が数人集まり、一緒に観覧した。
キッズダンス、フラダンス、盆踊り、KCジャズオーケストラ演奏などが催され、露天や提灯に大勢の人が訪れ、盛大なお祭りだ。
最大のお目当は、Leina’alaのフラに知人がたくさんいるので、フラの新曲を知るためである。
衣装が綺麗で24名ものダンサーが一層引き立てていた。
夕方から気温が急低下し、ノンアルコールを飲んだら寒くなってきたので、途中で帰ることになった。
コメント